Entries



節分

DSC_0778.jpg
昨日は節分でしたね(*^^*)
我が家では子どもが作った鬼が大活躍でした~ヽ(^o^)丿
DSC_0802.jpg
旧暦では、立春を新年と考えるので、節分は大晦日にあたります。今日からが新しい年。大体の東洋の占いは節分を節目にして占いますので、今日から新しい気が動き出しますよ~☆皆さん、今年もよい一年になりますように。

さて、昨日は思春期研究会のお話を聞きに行ってきました。
思春期…。ずいぶん前の事で忘れてる事も多いですが(^。^;)、とっても楽しんだなぁ。真っ黒になり部活に励んだり、儚い恋心を抱いたり(*^^*)ちっぽけな事が凄く大きな事に感じて…。
今思えば、一番感受性が強く、敏感な時期だったなぁ…と、思いながら話を聞いていましたが、今の思春期は深刻な問題が年々増えているようです。心療内科を受診する子どもも多く、青春期内科という専門医までいます。私たちの思春期時代は純粋に身体に症状が出ることが多かったのが、現代はうつ病の子ども達も増えているそう…。
大切なのは、「自分がいていいんだ」という自己肯定感、存在感を感じられること。
過ちを犯しても、「失敗じゃない。それは経験である」と思えるようになること。
これって、思春期に限らず、一生大切な気持ちですよね。
小さなうちから、この大切な気持ちが心の根っこになるような関わりをしたいものです。


家族の絆

昨日は、大切な人に会いに行ってきました。
なかなかタイミングが合わず、ようやく実現した再会。約2年ぶり。

彼女は相変わらずいつものとびきりの笑顔で迎えてくれました。

もともと、私の受け持ち患者さんで、出会ったきたときには悪性腫瘍の状態が悪く、すぐに帝王切開で出産し、腫瘍の治療に入りました。
あれから、4年・・・。治療しながらも、子育てをし、日常生活を送ってきました。

先月から急激に体調が悪化し、疼痛コントロールもいまいち上手くいかず、歩行困難、床ずれ、しびれ・・・。
彼女にたくさんの苦痛が一気にのしかかってきました・・・。想像しただけで耐えがたい現実で、彼女の体の苦しみ・心の苦しみを思うと、息苦しくなりました。

どんなに辛かろうと心の中で眉をひそめながら実家に伺うと・・・
とっても明るいリビングに とっても小さくなった彼女は笑いながら迎えてくれました。

滞在している3時間の間に、入れ替わりいろんな人が笑顔で会いに来てくれ、常に賑やかな様子。彼女の周りにはとてもいい「気の流れ」を感じました。
そして、実父母が笑顔で明るく介護している。親子の談笑もこちらの笑いを誘ってくれる。そんな前向きな姿を見ました。

子どもが弱っていく姿を目の当たりにする実父母の悲しみ、親に迷惑をかけること・心配させることへの娘の悲しみ
そして、幼い我が子を力いっぱい抱きしめられない母親としての悲しみ・・・
きっと心の中にはたくさんの悲しみを抱えているのでしょうが、親子でお互いに癒し癒されながら一刻一刻を精一杯大切に過ごし、前進している姿には幸せオーラさえ感じました。

胎児記憶の研究が進み、「子どもが親を選んでやってくる。生まれること・人生は自分で決めた」と言われています。今日の彼女の家庭では、そんな魂の連鎖を垣間見た気がします。


Appendix

Profile

といろ助産院

はじめまして。大分県玖珠郡に誕生した小さな助産院です。
親も子もそれぞれに個性があり、十人十色の存在であることを大事にしようと思い、といろ助産院と名づけました。
只今1歳4歳の育児に奮闘中。お母さんたちの身近な存在として、一緒に前進していきたいと思います。

大分大学医学部看護学科にて 看護師・保健師資格取得
東京大学医学部附属助産婦学校にて 助産師資格取得
助産歴:都内愛育病院産科3年、大分県立病院周産期センター約10年
イトオテルミー療術師、マタニティヨーガ指導資格者

Extra

