Entries



6月のスケジュール

ここ数日猛暑が続いております。
急激な温度変化に身体がついていけず、体調を壊す子ども、大人が増えています。汗冷えにも注意です!
しっかり水分補給し、汗をかいたら着替えましょう。

6月のスケジュールは以下になります。

    5日(火) 虫よけスプレー作り: アロマオイルを使用し、身体にやさしいスプレーを作ります。

   12日(火) おっぱいサロン: 一人20分程度の乳房ケア、指導。予約制の個別ケアになります。

   19日(火) 育児・妊婦クラス: 今月はマクロビオティック・自然な育児を実践している現役ママ助産師を大分市より招き、講義してもらいます。妊婦さんも育児ママもすべての女性を対象とします。
          10時~1時間半程度


   28日(木) マタニティヨーガ: 妊娠15週以降の妊婦さん対象。メディカルチェック(心音聴取・血圧測定)付き。                                           
          13時半~1時間半程度



虫よけスプレー作りは、定員12名としていましたが、好評のため、開催場所を自治会館和室に変更し、定員増員しました。
おっぱいサロン、クラス、ヨーガは一律1000円となります。

6月は、都合により、火曜日開催のクラスが多くなってしまいました。
曜日の希望や講義内容の要望がございましたら、お気軽にお申し出ください。
できるだけ、希望要望に沿った形を作っていきたいと思います。

6月のイベント

昨日の金環日食、感動的でしたね。
天候不良で見えなかった方も多かったようで残念ですが、TVで見るだけでも感動しました。
月と太陽と地球が直線で結ばれ、宇宙の偉大さを感じました。
暗いニュースが多い中、このような世界共通の自然の偉大さの話題は嬉しいですね。

子どもが生まれてからは、近くの小川や野道を散歩することが多く、大人になって忘れかけていた自然へのときめきが蘇ってきます。
本当に 子育ては自分育て ですね・・・。


さて、暖かくなって、蒸してきたこの季節、早速蚊や害虫が出現し始めました。
妊婦さんや小さい子どものいるご家庭では、市販の虫よけスプレーにちょっと抵抗がある方が多いと思います。
私も、子どもが生まれてからは、自然食品店やネットで身体に害のない虫よけスプレーを購入してきました。
でもすぐに購入できなかったり、好きな香りじゃなかったり・・・。

そこで、身体にやさしく・虫を寄せ付けないオリジナルの虫よけスプレー作りを行います。

*数種類のアロマオイルから自分の好きな香りを選べます。
*アロマテラピーアドバイザーがいるので安心して作れます。
*日本でも有名な「生活の木」のオイルを使用します。

日程:6月5日(火)10:30~11:30
場所:といろ助産院
費用:1200円(お茶・材料費込)
定員:12名


人数が限られていますので、お早めに予約してくださいね。

ご予約は、電話・メール・コメント欄からお願いします(*^。^*)


産後訪問

気温差の大きい毎日が続いています。

GW明けは乳腺炎などの乳房トラブルが相次ぎました。
GW中、家族で遠出したり、外食したり、いつもと違う生活が数日続いただけで、敏感な方はトラブルを起こします。おっぱいってデリケートですよね・・・。
GWでリフレッシュできた授乳中の皆さま、気を引き締めてまいりましょう!
そして、身体は疲れていると思いますので、休養もしっかりと。

さて、最近思うことは、産後のサポート力について。

私がお手伝いさせてもらっている近くの産院では、1週間健診というものがあります。
お母さん達にはとてもありがたい制度です。
入院中は看護師や助産師に何でもすぐに聞けていたことが、退院すると「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤しながら、自分たちで育児を作り上げていきます。
1週間健診では、赤ちゃんの体重測定、授乳状況の確認、乳房マッサージ、育児相談などを行っています。
退院して1週間。自分たちで形作ってきた育児を評価してもらうことで、不安の解消や自信につながると思います。不安そうにやってきたお母さんも明るい笑顔で帰っていく姿を幾度となく見ました。
改めて、産後のメンタルサポートや専門的サポートの必要性を感じました。

といろ助産院でも、産後の母子ケアを行っています。

内容にマニュアルはなく、各母子に合ったケアを提供します。
疲労感の強いお母さんには、全身温熱療法、骨盤ケア、乳房ケアなどお母さん中心のケアを行います。
赤ちゃんへの心配が強ければ、タッチケア、育児指導、授乳指導中心のケアになります。
サポートの少ない家庭では、沐浴、家事、赤ちゃんのの一時預かりなども行います。

基本的にお母さんと赤ちゃんの両方ケアさせていただきます。

これからの季節、赤ちゃんの汗疹などの皮膚トラブルが増えてきます。沐浴の際、上手く洗えなかったり、石鹸分がきれいに落ちていないと悪化することがあります。心配な時には、出張にて沐浴を行いますので、お気軽にご相談ください。

入院中から心配が強い方は、早めにご相談ください。
退院日もしくは退院翌日からお手伝いに伺います。

私自身、特に第1子の育児中は、専門職にも関わらず、育児不安が多々ありました。
先輩や友人、家族に相談することで、ずいぶんホッと安堵し、育児に前向きになれたと思います。
育児中のお母さん方も、一人で考え込まず、周りに相談しながら乗り越えてください。
また、といろ助産院もお母さん達が心穏やかに育児が行えるようお手伝いさせていただきたいと思います。



5月のスケジュール


GWいかがお過ごしでしょうか?
雨が降るとまだまだ寒いこの町も、新緑や鮮やかな花が目立ち始めました。
助産院の周りにもツツジが開花し始めました(*^。^*)

お陰様で、開業し1カ月が経ちました。たくさんの方にご来院していただきありがとうございました。

来院される方の中には、近くに身内もなく日中は一人で育児を頑張っているお母さん達が多くいました。
頼る人も少なく、24時間子どもと向き合うということは、本当に大変なことです。
私も頼り所のない状態で育児を始め、仕事復帰した時には「あぁ~働くって楽~」って思いました(~_~;)

現在は子育て支援センター事業や母子サロン、読み聞かせなど、色々な支援事業が行われているので、是非活用してちょっとずつガス抜きをして欲しいです。

もちろん、助産院もお母さん方の息抜きの癒しの場所になるよう気軽に活用していただきたいと思います。

5月のスケジュールは以下になります。

   10日(木) おっぱいサロン: 一人20分程度の乳房ケア、指導。個別ケアになります。

   15日(火) 妊婦さんの体づくりクラス:テーマ 「母乳育児のコツ」 妊娠中からのお手入れ実技もあります。
          13時半~1時間半程度

   24日(木) 育児クラス: テーマ 「育児中の防災対策」
          9時半~1時間半程度

   31日(木) マタニティヨーガ: 妊娠15週以降の妊婦さん対象。メディカルチェック(心音聴取・血圧測定)付き。                                           
          13時半~1時間半程度  
       

以上、一律1000円となります。妊婦クラス・育児クラスはお茶付きです。おっぱいサロンとヨーガは母子手帳とフェイスタオル2枚ご持参ください。予約制になりますので、お電話かメール、コメント欄よりご連絡ください。

お気軽にご参加ください(@^^)/~~~

Appendix

Profile

といろ助産院

はじめまして。大分県玖珠郡に誕生した小さな助産院です。
親も子もそれぞれに個性があり、十人十色の存在であることを大事にしようと思い、といろ助産院と名づけました。
只今1歳4歳の育児に奮闘中。お母さんたちの身近な存在として、一緒に前進していきたいと思います。

大分大学医学部看護学科にて 看護師・保健師資格取得
東京大学医学部附属助産婦学校にて 助産師資格取得
助産歴:都内愛育病院産科3年、大分県立病院周産期センター約10年
イトオテルミー療術師、マタニティヨーガ指導資格者

Extra

