Entries



7月のスケジュール

先日、抱っこ法の勉強会に行ってきました。
「子どもの抱っこの方法」ではなく、「子どもの心を抱きしめる方法」です。
もともとは自閉症などの子どもへの心理療法でしたが、現在はすべての子ども・親を対象にしています。
参加者のほとんどが現役ママでしたが、中には現役パパも数人参加していて「自分の子どもと妻の為に最善を尽くしたい。自分に何ができるか学びたい」という姿勢に感動しました(*^。^*)
自分だけが育児に頑張るのではなく、家族皆が同じ方向を目指して進んでいけたら力倍増で心強いですよね。

この抱っこ法は、以前もブログに書かせてもらいましたが、私自身育児がグンと楽になったので、是非多くの方に知ってもらいたいと思います。
そして、ようやく、各地走り回っているゆっこ先生の時間をいただくことができたので、9月23日(日)に講演会を開催しようと思います。託児も用意する予定です。お楽しみに。


さて、遅くなりましたが、7月のスケジュールです。

7月12日(木) 10:30~11:30 「身体に優しいアロマの日焼け止めローション作り」

         子どもから大人まで安心して使える日焼け止めを作ります。お菓子・お茶付きです。
         アロマアドバイザーの指導のもと、香りのいいローションタイプの日焼け止めです。
         子連れOKです。自治会館での開催です。

7月19日(木) 終日 完全予約制 「おっぱいサロン」

         おっぱいの相談・ケア、定期的メンテナンス、妊婦さんの乳頭ケアなど。

7月31日(火) 13:30~15:00 「マタニティ・ヨーガ」

         骨盤・脊柱のゆがみを取る体操+ヨーガ。 妊娠15週以降の妊婦さん対象です。
         メディカルチェック付き(心拍確認・血圧測定)


日焼け止めローション作りは、材料費等確認中のため、費用は後日アップします。
おっぱいサロン、ヨーガは一律1000円です。どちらも、フェイスタオルを1枚ご用意ください。

お気軽にお問い合わせ・ご予約ください。

自然な生活

梅雨に入り、ジメジメした毎日です。
今の時期は、身体の中も水はけが悪くなり、体調不良を起こしやすくなります。
身体を冷やさず、暴飲暴食に気をつけたいですね。

さて、先日の育児クラスは、マクロビオティックについて、講師を招いてのお話会でした。


講師の穏やかな口調と謙虚な物腰に癒されながら、今までの生活の見直しが出来ました。
塩の味比べでは、3種類の塩をなめましたが、丁寧に作られた塩ほど味に深みがあり、美味しかったですよ。
一番美味しかった塩は一番高価でしたが、ミネラル分を多く含み、成分濃度にもこだわりを持った会社が作ったものだとか。また、Nacl(化学塩)と比べて高血圧になりにくいとか。

身体に優しい調味料を選ぶ事って、健康維持に繋がるだけでなく、料理に旨味を出す、一石二鳥的な事なんですね(*^-^*)

今回は、講師の配慮で、初めての方にも分かりやすい初級のお話でしたが、また、機会があれば、お話会を開催したいと思います。この講師、マクロビだけでなく、色々な勉強をしていて沢山の引き出しを持っているので、面白い方です(^_-)-☆ お話会の内容について、御希望があれば遠慮なくお知らせください(@^▽^@)

いよいよ夏?!

だんだんと暖かい日が増えてきたからか、
我が家にはもうカブトムシがやって来ました~。



そして、その他色々な虫達が活動を始めました…。
我が家の小娘さんは、只今掴み食いや自力食べが大好き。結果、家の中は荒れ果てております(*_*)
更にその結果、家の中にアリがぁ~(゚〇゚;)我が家の一大事でした。
さっそく、アリ除けスプレーを製作し、大活躍しております。が、先ずは掃除です(+o+)
ついでにゴキブリさんが来ないように、ペパーミントオイルをたらした水で床拭きをしました。とっても爽やかな香りで、普段より楽しく拭き掃除ができましたよ。掃除が苦手な方には(私も含め)おすすめです。

ご紹介しますと、アリはマジョラム、クモはシダーウッド、ゴキブリはペパーミントやレモンが苦手だそうで。
虫の多いこの田舎町では、それぞれの虫に対抗するスプレーが必要かもしれません…(^-^;)各種オイルは助産院でも購入出来ます。

骨盤ケア

先日、久しぶりに骨盤ケアの勉強に行って来ました。
この勉強会は、自分達の身体での演習が多く、終了時間近くになると、油を注いだように関節がクルクル動き身体が軽くなるので、病みつきになります…。
そして、この勉強会の目指すところは、相手を尊重し(助産師の自己満足でなく)、結果を追求せず、相手の感覚を大事にする(不快なことはしない)。
これって、私の理想の形にとても近いなぁ~。

保健指導って、指導者側の自己満足というか、強制的な上から目線になりがち。 
それぞれの病院の方針や助産師の考え方で内容も異なりますが、指導者側は満足した指導を行ったつもりでも、相手にはほとんど響いていないことって多々あります。
やっぱり、頭では理解できても、自分の思いと合致しなかったり、生活の中に取り入れるのが負担だったりすると、実行は難しいですよねぇ(体験談)
自分が納得でき、ストレスなく快適に生活できるようにサポートしてもらえるのって大切です。
でも、ゆっくり話す時間がなかったり、気持ちを開放できる状況でないと、なかなか心のやり取りがうまくいかず、結果一方的な指導になりがちなのです。
これからの自分の課題として、お母さん方に寄り添っていきたいと思いますm(_ _)m


ところで、新生児も目が見えているってご存知でしょうか?視力としては0.01~0.05。焦点距離は20~30センチです。この距離は、赤ちゃんを抱っこして見つめ合う距離。うまくできてますね(*^-^*) 赤ちゃんはちゃんとお母さんを見ていますよ。

手作り虫よけスプレー

今日は雨の中、お母さん・子どもさん総勢40名を超える方々にご参加いただき、ありがとうございました。
バタバタしすぎて、写真を撮るのをすっかり忘れていました((+_+)) 残念・・・

余裕のなかったワタクシですが、内心は「こんなにも多くの方が、身体の害を懸念し、子どもを大切に思っているんだ」と感じ、とても嬉しく思いました。

本日は、レモングラス・ゼラニウム・シトロネラ・ラベンダー の4種類のオイルを自分流にブレンドし、好みの香りのスプレーを作りました。材料は写真にアップしているものだけです。とても簡単!
DSC_1443.jpg
ただし、ブレンドの手順やオイルの扱いの注意点、使用時の注意点などはきちんとした説明が必要なので、今日はアロマテラピーアドバイザーを招き、お話してもらいました。

そして、皆さん、子どもをあやしながらも上手にこぼさずに素敵な一品を作っていました!すごい!!

簡単レシピなので、次回からは自分で作れるのではないでしょうか。
精油(オイル)は品物によっては効能がいまいちだったりするので、購入する際は気を付けてください。
本日使用した「生活の木」の精油はといろ助産院で購入可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

来月は、身体にやさしい「日焼け止めローション」を手作りします。(7月12日)


このように、といろ助産院では、できるだけ子どもたちが安全に健康的に成長できるようお手伝いしていきたいと思います。

多くの市販の虫よけスプレーに含まれている「ディート」という成分は虫よけ効果は大きいものの、安全性に問題があり、さまざまな病気を引き起こす一因だと言われています。カナダでは乳幼児には使用禁止されている農薬です。
また、市販の日焼け止めクリームもSPFの数値が高いほど、皮膚への負担は大です。

子どもを守るために使ってきたものが、実は子どもの身体に害を与えていたなんて、とても悲しいことです。

安全なもので、子どもの健全な成長を見守っていきたいものです。

Appendix

Profile

といろ助産院

はじめまして。大分県玖珠郡に誕生した小さな助産院です。
親も子もそれぞれに個性があり、十人十色の存在であることを大事にしようと思い、といろ助産院と名づけました。
只今1歳4歳の育児に奮闘中。お母さんたちの身近な存在として、一緒に前進していきたいと思います。

大分大学医学部看護学科にて 看護師・保健師資格取得
東京大学医学部附属助産婦学校にて 助産師資格取得
助産歴:都内愛育病院産科3年、大分県立病院周産期センター約10年
イトオテルミー療術師、マタニティヨーガ指導資格者

Extra

