Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月のスケジュール

暑い毎日ですね(*_*;

助産院の冷房が不調で皆様にご迷惑おかけします。
今日のヨガも急遽場所変更しました。熱中症恐ろしいですからね(@_@)


ようやく8月のスケジュールが出来ました。
8月3日(金) 10:45~12:00 ヨガ&プチ講演    800えん

8月9日(木) 10:30~11:30 アロマ美肌化粧水作り  1100えん

8月11日か26日(未定)10:30~12:30 マクロビスイーツ作り&ランチ 1200えん

8月21日(火) 終日(予約個別ケア)おっぱいサロン   1000えん

8月30日(木) 13:30~15:00 マタニティヨーガ   1000えん
 

詳しい内容はまたアップします!お気軽にお問い合わせ下さい!
スポンサーサイト

お勧め企画

いよいよ梅雨明け間近。蒸し暑い毎日です。
雨降りが続くと、身体の中の水はけも悪くなり、体調不良を感じる方が少なくありません。

そこで、身体の内側からリセットするお勧めの企画をご用意しました(*^。^*)

今回は、大分で活躍中のインストラクターである井上先生を招き、ヨガ&プチ講演を開催します。
井上先生は、大分市内のスポーツクラブを始め、色々な場所で、キッズヨガ・大人ヨガ・機能回復トレーニングなどを行っています。また、自然な生活・食事を学んでおり、今回は、陰陽道についてお話してもらいます。

ヨガって聞くと、「あんなポーズ無理・・」「身体硬いし・・」などと謙遜される方もいるかと思います。実は、私も苦手な分野だと思っていました。私が初めてヨガを体験したのは、大分市内のスポーツクラブでした。恐る恐る参加してみたのですが、終わるころには「私でも出来るんだぁ」「気持ちいい」「身体が軽い」などなど、想像以上の心地よさに驚いたものでした。そこで味をしめた(笑)私は、マタニティヨーガを学ぶようになりました。
この、初めて心地よい体験をさせてくれた先生こそが、井上先生だったのです!!!

初心者でも、自信がない方でも、楽しくいい汗をかけると思いますよ!

年齢に制限はありませんが、今回は女性に限らせていただきます。

ヨガは、ストレス解消にもなりますが、インナーマッスルを動かすので、内臓の動きも良くなり、便秘や肩こり・腰痛の改善、デトックス効果、ダイエットにも効果あり(*^。^*)

一緒に若返りませんか?

日時:8月3日(金) 10:45~12:00 
場所:玖珠自治会館 (玖珠警察署前)
料金:800円

子どもが小さい方は託児も可能です。ご相談ください。

お問い合わせ先:といろ助産院 0973-72-6140

大雨よ、静まれ。

ここ数日の大雨で、近隣では大きな被害を被った所があります。また、現在も土砂災害などで復旧作業が続いており、避難生活を余儀無くされている方も沢山いらっしゃいます。
死者・行方不明者も出ており、痛ましい事態となっています。3.11が脳裏をよぎる光景にただただこれ以上被害が広がらないよう祈る気持ちです。

そんな大雨の後の晴れ間に、子ども連れのお母さん方が15組程、日焼け止めローション作りに参加くださいました。
こんな不安な事態の時は、家の中に閉じこもるのも不安が増強する事もあります。幸い、会場は安全な場所に有りましたので、中止にはせず、思い切って開催しました。

今回も、四種類の精油(日焼けや肌の負担を改善するもの)を自分流にブレンドしました。また、材料は安全で皮膚への負担が少ない物を選び、敏感肌の方にモニターになって頂いてたり、自身も使っていたので、お勧めの逸品です。


本日のマクロビスイーツは、冷やしどら焼きと米粉クッキー、ヨモギ茶でした。スイーツは参加者のお母さんが作って下さいました。身体に染み渡る優しい美味しさで好評でした。
ありがとうございました!

日焼け止めローション作り

週末は久しぶりのいい天気でしたね。
気温も上がってきたので、避暑対策も兼ね、隣町の山にあるブルーベリー園に狩りに行ってきました。
涼しいけれど、日差しが強く・・・。日焼け止めローションを作る前に本日ずいぶん日焼けしてしまったような(+o+)。

紫外線を浴びることで、活性酸素が大量に発生し、皮膚の老化・しみ・しわの原因になります。子どもは皮膚代謝が著しいため、日焼けからの皮膚復活が早いですが、大人は残念ながらきちんとした対策が必要になります。特に産前産後はホルモンの影響でしみができやすくなります。また、オゾン層破壊などの問題で、皮膚がんが増えており、子どもからの紫外線対策が必要と言われています。

今回作成する日焼け止めローションは、紫外線かく乱剤を使用し、できるだけ身体に負担なく、心地のよい使用感を目指しています。原材料にこだわって準備したので、材料費だけで1人1500円ほどになりました。
今回は、赤字覚悟で、お1人様1800円、材料費・お茶・お菓子込みで提供させていただきます。お子様連れでも大丈夫です。今回は、定員15名に限定させていただきます。残り席4名です。

今回も楽しく作成できますよう頑張ります。お問い合わせ・ご予約は、電話・メール・コメント欄よりお願いします(*^。^*)

Appendix

Profile

といろ助産院

はじめまして。大分県玖珠郡に誕生した小さな助産院です。
親も子もそれぞれに個性があり、十人十色の存在であることを大事にしようと思い、といろ助産院と名づけました。
只今1歳4歳の育児に奮闘中。お母さんたちの身近な存在として、一緒に前進していきたいと思います。

大分大学医学部看護学科にて 看護師・保健師資格取得
東京大学医学部附属助産婦学校にて 助産師資格取得
助産歴:都内愛育病院産科3年、大分県立病院周産期センター約10年
イトオテルミー療術師、マタニティヨーガ指導資格者

Extra

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。