Entries



9月のスケジュール

先日のアロマクラスは美肌化粧水を作りました。

人数に余裕があったので、私も初めて参加させてもらい、一緒に作りました(*^。^*)
まだ使い始めて3日。夜寝る前につけるだけですが・・・、肌の調子がとても良いんです!
たるみが引き締まった感じで、たぶん肌年齢計測したらかなり若返ってます(^^♪
さすが、テレビでも話題になった精油「フランキンセンス」です。アロマってすごいですね。


遅くなりましたが、9月のスケジュールです。

今月は、23日(日)に「抱っこ法」という育児の講演会を行います。抱っこの仕方ではなく、子どもの心を抱っこするという考えです。福岡・佐賀を中心に講演や個人ケアに駆け回っている福岡の宮崎ゆっこさん(抱っこ法理事)に、この度玖珠に来ていただけることになりました。なかなか無いチャンスです!是非聞きに来てください。詳しくは、またアップしていきます。


その他、以下の通りです。  


9月1日(土) 10~13時   第2回 「マクロビ ピザ ランチ」 1200えん 
               
 アレルギーでも、授乳中でも、妊娠中でも、チーズが食べたい!方。子どもに安全なおやつを食べさせたい方。
 豆乳から作るソイチーズをたっぷり使ってピザと豆腐チーズケーキを作ります。卵・乳製品は使いません。
 定員15名 残り3席です。

9月10日(月) 10:30~11:30 「女子力アップ・ヨガ」 800えん
 大分市のプロインストラクターによるヨガ。大好評です。年齢は問いませんが、女性に限らせてもらいます。
 託児あり(別途400円) 

9月20日(木) 終日 1人20分程度の予約制個人ケア  「おっぱいサロン」 1000えん
 おっぱいのメンテナンス、母乳の悩み、断乳相談など。妊婦さんのおっぱいケアも。

9月27日(木) 13:30~15:00  「マタニティ・ヨーガ」 1000えん
 妊娠15週以降。骨盤を整えた後に、ヨーガで安産に向けた身体作りをします。メディカルチェック(心音・血 圧測定)付き。


9月は、アロマクラスをお休みします。10月のアロマクラスは、入浴剤作りの予定です。


お気軽に、お問い合わせください(@^^)/~~~




9月1日のスイーツクラスに向けて

今日は、第2回 マクロビスイーツクラスに向けての試食会へお呼ばれしました(@^▽^@)
今回のテーマは「チーズ」。
チーズって、カロリーも高いし、授乳中はトラブルの原因になるし、アレルギーのある子は食べれない。食べ過ぎると、胃もたれしたり、身体を冷やしたり…。たっぷり食べるには勇気のいる一品です。
でも、美味しいんですよねぇ~。

そこで、安心して思う存分チーズを食す会を企てました(^_^)v
PhotoGrid_1345380296770.jpg
今回は、豆乳で作る、乳製品ではない「ソイチーズ」をたっぷり使って、トマトソースベースのピザと、豆腐のチーズケーキを作ります。チーズケーキは卵、白砂糖、乳製品は一切入らず、レーズンやフレッシュレモンでリッチに仕上げます(*^_^*)

ソイチーズは初めて食べましたが、本当に見た目も食感もチーズで、大満足でした!

今日は子ども達も連れて、講師宅へ伺い、厚かましく、子ども達も試食させてもらいましたが、「美味しい、美味しい」とペロリと平らげました。
子どもの身体は素直なので、身体に優しいものは分かるんでしょうね~。親としても、安全な食べ物なので安心して食べさせられました。また、低カロリーなので、私自身もお腹いっぱい頂きました!
まだ授乳中の私ですが、乳製品ではないので、今宵も美味しいおっぱいだった様子。

皆さんも、安心安全なスイーツで、心も身体もホッと一息つきませんか?
簡単な作業になりますので、親子でのご参加大歓迎です!

日時 9月1日 10~13時  場所 メルサンホール調理実習室
費用 1200えん      持参品 エプロン
定員 15名

予約制です。お気軽にお問い合わせ下さい(@^▽^@)

8月のアロマクラス

最近、おっぱいトラブル(特に白斑)の方が続きました。
「食事に気をつけてるのに…」とトラブルの原因に首を傾げるお母さんも多いのですが、この時期は食事だけでなく、炎天下の中少し外出しただけでもかなりの体力を奪われ、免疫力も落ち、結果トラブルを引き起こす事も多いようです。授乳中のお母さん方、外出にはお気をつけ下さい。

さて、8月23日のアロマクラスのご案内です。
今回は、夏の強い紫外線に痛められた肌を回復させる効能のある美肌化粧水を作ります。
アロマ界では有名なフランキンセンスという精油が主役です。この精油は「若返りの精油」とも言われ、「皮膚の再生を促進し、シミやたるみを改善するなど加齢肌のケアに効果大」とされています。市販のフランキンセンス化粧水は100ml1500円以上します。某TV局でシミ・しわ・たるみに効果大と放映されて注文が殺到した精油です。
また、今回は美肌スペシャルということで、精製水で作るところをローズのフローラルウォーターをベースに100%植物性の濃グリセリンを加えます。
フローラルウォーターとは、水蒸気蒸留法で精油を抽出する際に得られる水のことで、微量の精油成分も含んでおり、そのまま化粧水として使えます。
今回使用する材料は添加物を含まず、自然界で採取した植物からできています。精油は有機精油(オーガニック)になります。なるべく刺激が少なく、肌に負担をかけずに美肌に近づけるローションを、アロマテラピーアドバイザーと作ります。

フランキンセンス、秋口の化粧水としては最高品らしいですが、初めて嗅いでみました。私は好きな匂いでした(@^▽^@)
安心安全で肌に優しい香りの良いローション、スイーツ・お茶付きで1100円です。
今回は、安価で提供させてもらう代わりに定員12名に限定させていただきます。

お気軽にお問い合わせ下さい(*^_^*)

ベーグルカツバーガー

1344724518639.jpg

本日は、楽しみにしていたマクロビスイーツクラスでした。
米粉でベーグルを作ると聞いていました。が、ベーグルは焼く前に熱湯にくぐらせるなど、ひと手間かかるので3時間で準備、発酵、成形、茹で、焼き、ランチ、片付けまでかなりのハイペースかな?と
思ってましたが、講師の段取りの良さと参加者の手際よさで案外ゆっくりと楽しめました(^_^)v
身体に優しい食べ物ということで、白神こだま酵母と米粉、てんさい糖、天然塩などでパン生地を作り、講師お手製のハンバーグ(大豆フレーク)とカツ(高野豆腐)を焼いたり揚げたりし、フレッシュ野菜をはさんで、またまた講師お手製のマヨネーズやケチャップで味を整え、試食。

(゚〇゚;)(゚〇゚;)おいしいぃ~~。パンが米粉なだけに、普通のハンバーガーに比べ、食べ応えがあり、満足感アップ。
カツに付けたパン粉もパン(米粉パン)から作り、フレークしたそうです。
今日作って感じたのは、身体に優しい料理って、愛情を感じ、心にも優しいのね~ということです。
お腹も満たされましたが、心も優しくなれた1日でした(*^_^*)

子ども達もエプロンと三角巾姿で頑張ってました。子どもでも簡単にお手伝いでき、アンパンマンなど好きな形に成形出来たので楽しそうでしたヽ(^0^)ノ

お土産も盛りだくさんで、大満足なクラスでした。
麻生先生、参加して頂いた皆さん、ありがとうございました!

第2回は、9月1日(土)のお昼前です。次回は、身体に優しいチーズケーキを作る予定です。また、詳しく決まり次第アップします。今回参加頂いた方々には、次回8日とお伝えしましたが、都合により、変更となりました。大変申し訳ありませんが、ご了承下さい。

スケジュールの変更

8月のスケジュールに変更、訂正がありますので、お知らせします。

8月11日のスイーツクラスは、10時~13時です。天然酵母での発酵時間、焼き時間から3時間目一杯かかりますので、時間厳守でお集まり頂くよう、ご協力お願いしますm(_ _)m

8月9日に予定していましたアロマ化粧水作りは都合により8月23日に変更となりました。

直前の訂正、変更でご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

本日のヨガ


今日は、大分市のヨガインストラクターの井上先生がはるばるやって来てくれました。
私が毎月開催しているマタニティヨーガと異なり、全ての女性を対象として開催したので、若い方からご年配の方までお集まり頂きました。
現在、助産院では産前産後中心の活動を行っていますが、女性の一生を通じての関わりをしたいと思っています。今回はその第一段でした。また、育児中のお母さん方がリフレッシュ出来る機会を多く作りたいと思い、託児も準備しました。託児はファミリーサポートの方々が1対1の関わりをしてくれたので、子ども達も伸び伸びと目一杯遊んでいました(*^_^*) 気軽に参加出来るように託児料金の半額ちょっとを助産院で負担しました。
結果、皆さん集中して身体を動かせ、いい汗をかき、終わった後はとてもいい顔をしていました。

井上先生は、身体の勉強もしており、今回のヨガは、陰陽道をもとに秋に向けて身体を整えていく、夏バテしない身体作りを意識したヨガでした。
参加した皆さんからもアンコールの声が多く聞かれたので、早速第二段を開催します。
9月10日(月)10時30分~11時30分です。託児を希望される方は9月3日までにご予約下さい。

マクロビスイーツクラス

ブログテーマがカタカナばかりで分かりにくいですが(*_*;
簡単にいいますと、
「身体にやさしいスイーツ作り」を全3回に渡り、開催します。
小麦粉、卵、乳製品を使わないので、アトピーのお子様にも安心です。
また、白砂糖や食品添加物も使わないので小さいお子様から授乳中の方、
妊婦さん、健康に気を配る方々にはオススメのクラスです。

先日、子育て支援センターで子育て中のお母さん方にお話しする機会を頂きました。 
「ごはんはえらい」というテーマで、お米の素晴らしさや昔と現代人の身体の変化をお伝えしました。 
私自身、朝忙しいとパン食に頼ってしまうので、自分を戒めるためにも、このテーマにしました。
感心したことに多くのお母さん方がその日の朝食はごはんでした!素晴らしい!
しかし、やはり「ごはんが素晴らしいのはわかったけど、子どもがパンじゃないと食べない」「忙しい朝にパンの方が与えやすい」「子どもにアレルギーがあって大変」などの切実な声も聞こえてきました。

そこで、今回は、いつも美味しいマクロビスイーツを提供してくれる麻生さんが快く協力してくださり、今回の企画が実現しました。

第1回目は「天然酵母で作る100%米粉のパン」をテーマに、ベーグルカツバーガーを作り、試食します。また、米粉で作った冷たいデザートも付きます。更にさらにお持ち帰りのお土産付きヽ(^0^)ノ
簡単に作れますので親子クッキングも大歓迎です。
バーガー2個、デザート、飲み物、お土産付きで、1200円になります!
定員12名までとなっていますので、お早めにお申し込み下さい。

日時; 8月11日(土) 10~13時
場所; メルサンホール 調理実習室
持ち物; エプロン、調理用ボール1つ

ご予約、お問い合わせは電話・メール・コメント欄よりお願いします!

Appendix

Profile

といろ助産院

はじめまして。大分県玖珠郡に誕生した小さな助産院です。
親も子もそれぞれに個性があり、十人十色の存在であることを大事にしようと思い、といろ助産院と名づけました。
只今1歳4歳の育児に奮闘中。お母さんたちの身近な存在として、一緒に前進していきたいと思います。

大分大学医学部看護学科にて 看護師・保健師資格取得
東京大学医学部附属助産婦学校にて 助産師資格取得
助産歴:都内愛育病院産科3年、大分県立病院周産期センター約10年
イトオテルミー療術師、マタニティヨーガ指導資格者

Extra

