Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月スケジュール

DSC_0281.jpg
10月20日のマクロビスイーツクラスは、お陰様で16組のご参加があり、大盛況のうちに終了しました。全3回参加いただきました方、小さなお子様をおんぶしながら参加いただいた方、お忙しい中参加していただきました全ての方々、本当にありがとうございました。私自身も食の根本を見直すことができました。また、簡単に身体にやさしいおいしいおやつができることでマクロビが身近なものになりました。臨月の大きなお腹で指導していただいた麻生先生、大変お疲れ様でした。次は、元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています♪
DSC_0247.jpg

さて、11月のスケジュールになります。

11月5日(月)10:30~11:30
 女子力アップヨガ 玖珠自治会館 800えん
ヨガマットまたはバスタオルをご持参ください。寒くなってきましたので、赤ちゃん連れの方は防寒のほうもお願いいたします。託児あり(別途400えん)

11月22日(木)終日 おっぱいサロン 
といろ助産院 1000えん
フェイスタオル2枚ご持参ください。

11月25日(日)10:00~11:30 
ベビーマッサージ体験会 といろ助産院 1100えん  申し訳ありません。定員に達しました。
/大分のベビーマッサージ教室ぴーすふるさん( http://happycomecome419.blog.fc2.com/ )主催。6組限定。生後1カ月~1歳前後の赤ちゃん。妊婦さんやパパの参加もOK。オイル持参の方・妊婦さんは200えんOFFです。

11月29日(木)10:00~11:30  
マタニティヨガ といろ助産院 1000えん
メディカルチェック付き。15週以降の妊婦さん対象。ヨガマットかバスタオルをご持参ください。

急に寒波到来(+o+)。急激な気温の低下は身体の不調を起こしやすくなります。
といろ助産院では新メニューとして           「冷え取りメニュー」を加えました(*^。^*)DSC_0232-1-1.jpg


イトオテルミーによる薫蒸(韓国のよもぎ蒸しのイメージです)と足浴のセットメニューです。
薫蒸はダイレクトにおしもの方から熱が入るので内臓が温まり、代謝・免疫がアップします。外表からの熱ではないため、体内温度も上昇し、芯から温まる感じです。冷え取りだけでなく、不妊症や痔、膀胱炎などの生殖器・消化器・泌尿器系の効果も高いと言われています。妊娠後期に薫蒸することで会陰・産道の伸展を促し、安産に導くとされています。足浴は写真のようなイメージです。くるぶしまで熱めのお湯で温めることで全身の血流を促します。前回のアロマクラスで作ったような、お好みの香りのバスボムを使用します。バスボムの炭酸にも血行促進作用があります。個別ケアになりますので事前予約をお願いします。

冷え取りメニュー:約30分 1000えん
※本格的な全身温熱療法は約50分3000えんになりますm(_ _)m

スポンサーサイト

女子力アップヨガとマクロビスィーツクラス


本日のヨガは、体調不良の為のキャンセルが相次ぎました。やはり、この時期身体のバランスが崩れやすいようです。
また、玖珠郡でもRSウイルスが猛威を振るっています!お気をつけください!
 秋は肺と大腸に大きく影響する時期だそうで、ヨガの内容も肺と大腸を意識したものでした!(^^)!代謝が上がると体温が上がり、免疫力もアップするそう。積極的に運動したいものです。
次回は11月5日(月)です。お気軽にどうぞ(*^_^*)

さて、今週末土曜は、マクロビスィーツクラスです。全3回の最終回になります。講師の配慮で、玖珠米(新米)の巻き寿司ランチ付きです!
作るスィーツは、栗のモンブランタルトとガトーショコラと型抜きクッキーです。盛りだくさんのスペシャル企画になります。もちろん、卵、牛乳、白砂糖は使わず、素材にこだわったマクロビスィーツです。ガトーショコラも、講師が配分を研究し、豆腐を使うことで、しっとり感を出したとか。試食させていただきましたが、ホンモノのガトーショコラ~(*´▽`*)でした。お楽しみに♪
PhotoGrid_1350363720777.jpg
1350386478068.jpg
型抜きクッキーは小さなお子様でも楽しく作業出来ると思いますよ~! 

10月20日(土)10~13時 メルサンホール 調理実習室 1家族1600えん 持参品:エプロン、タッパー
定員16席 残り2席です
お早めにどうぞm(_ _)m

先日のアロマクラスでは、とてもかわいいバスボムが出来ました。寒くなったこの時期、ボムのシュワシュワ炭酸が血行を促進してくれるとか。簡単に作れるので、足浴にもお薦めです。助産院でもそろそろ足浴を新メニューに加えていこうかと思います(*^。^*)
おやつの和スイーツ、栗の米粉蒸しケーキ。とっても美味しかったです。
いい香りを楽しんで、身体に優しい美味しいスイーツを頂き、癒しの時間ですよ~。
次回は、12月上旬に開催予定です。育児中の方もそうでない方も、どなたでもお気軽にご参加ください♪



さて、16日は、「女子力アップヨガ」です。毎回好評です。20代~60代の女性が参加してくれます。インナーマッスルを刺激するので、代謝も上がり、姿勢もきれいになります。まさに、1回でキラキラ女子にワンランクアップします。先生も素敵な方で、とても楽しいクラスです。お子様連れの方は託児もご用意しています(別途400えん)。普段育児に頑張っている皆さん、たまには自分時間を作り、リフレッシュしませんか?また、女性ならどなたでも参加できます。

10月16日(火)10:30~11:30 玖珠自治会館(玖珠警察署前) 800えん
                     バスタオルかヨガマットをご持参ください

アロマクラス


昨日は、抱っこ法の個人セッションでした。最近様々なストレスが重なっていた息子君。爪かみも始まってました。気づいてはいても中々解消してあげれず、モヤモヤしていた時期だったので、ナイスタイミング(^o^) 普段は、忙しい私に気を使って甘えきらない息子君をしっかり抱きしめ、沢山甘えてもらいました(*^_^*)
息子君もずいぶんスッキリしたらしく、その後の元気な事…。

元気が有り余っていた息子君と一緒に、11日のアロマクラスの入浴剤作りをしました。子どもでも簡単に作れるバスボム♪香りはオレンジスィートとゼラニウムにしました。いい香りで私はリラックス浴に、息子君はシュワシュワが楽しかったようです。

11日は、バスボムとアロマバスソルトの2種類を作ります。オレンジ、ベルガモット、ラベンダーなどお好きな香りをブレンドして、自分だけのリラックス浴はいかがですか?
身体が冷えやすいこの時期、ゆっくり入る半身浴にはお薦めの入浴剤です。

身体に優しいおやつとお茶付きです。
お気軽に参加してくださいm(_ _)m

10月11日(木)10:30~11:30 1100えん といろ助産院で開催します。

Appendix

Profile

といろ助産院

はじめまして。大分県玖珠郡に誕生した小さな助産院です。
親も子もそれぞれに個性があり、十人十色の存在であることを大事にしようと思い、といろ助産院と名づけました。
只今1歳4歳の育児に奮闘中。お母さんたちの身近な存在として、一緒に前進していきたいと思います。

大分大学医学部看護学科にて 看護師・保健師資格取得
東京大学医学部附属助産婦学校にて 助産師資格取得
助産歴:都内愛育病院産科3年、大分県立病院周産期センター約10年
イトオテルミー療術師、マタニティヨーガ指導資格者

Extra

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。