Entries



2月のスケジュール


ここ玖珠町は、童話の里。
町の至る所に昔話のストーリーが垣間見れます(*^^*)
子どもに優しい町で、映画館の無いこの町に、毎年こども映画祭という催しがあります。
2日間共通で出入りでき、内容も幼児向け~小中学生向けと幅広いものです。今日、朝一の戦隊モノを観に行って来ました。大きなスクリーンで観る映画は久しぶりで親子で楽しめました♪ありがとうございました。

さて、 2月のスケジュールは以下の通りです。
2月7日(木)10:00~11:30 ベビーマッサージ体験会 ありがとうございます。定員に達しましたm(_ _)m

2月15日(金)10:00~11:00 自然生活クラス; 布ナプキンについて 費用1000えん 8組限定 
 布ナプキンの使い方、洗濯方法。ナプキンによる婦人科トラブルと冷え。布ナプキン(ライナー)のプレゼント付き
お茶、マクロビスイーツ付き。

2月21日(木)終日 おっぱいサロン 予約制個別ケア 費用1000えん
 おっぱいのメンテナンス、母乳不足などの悩みを抱えてる方

2月28日(木)10:00~11:00 マタニティヨーガ 費用1000えん 妊娠15週以降の妊婦さん対象
 骨盤を整えた後に、ヨーガで安産に向けた身体作りをします。心音、血圧チェックあり。


☆といろ助産院では、女性達の社会復帰や社会進出を応援しています!今回のベビーマッサージ体験会も産後ママが主催するクラス(ベビーマッサージ ぴーすふる)です。場所は無料提供です。やりたい事はあるけど場所や機会が無い方や社会復帰への第一歩に助産院を活用してください。
育児中の多くのママ達もそれぞれに特技ややりたい事を持っています。心に秘めてる熱い思いを是非とも形にしてください(*'▽'*) 一度しか無い人生!思いっきり楽しみましょうヽ(^o^)丿

石釜ピザ体験


先日の石釜ピザ体験会は大雪とインフルエンザ等の流行により延期となりました。(>.<)
が、俵屋さんのご好意で、下見という名目で石釜ピザを体験させてもらいました(*'▽'*)
DSC_0684.jpg
着いてまず感動したのは敷地の広さと眺めの良さ
子ども達も伸び伸びと外遊びを楽しみました

DSC_0689.jpg
石釜も大きくて立派

DSC_0703.jpg
子ども達も自由にトッピングし

DSC_0714.jpg
美味しいピザが出来ました(*'▽'*)焼きリンゴも甘い~☆
DSC_0717.jpg
お芋もホクホクです!

石釜なので、ピザは2分程度、焼き芋も生地を伸ばす時に入れてもらい、ピザを食べる頃には出来上がりました。
親子で楽しめる工房です~☆
しかも、生地やピザソースも添加物不要の自然なものにこだわっているので、子どもや授乳中のお母さんも安心ですよ(^_-)-☆

3月に石釜ピザ体験会リベンジ予定です(^^ゞ
お楽しみに。

ちなみに、個人的に石釜ピザを体験したい方は直接俵屋さんへ連絡してみてくださいね
http://tawaraya-temaemiso.com/



大雪


昨日今日はこの冬一番の雪でした。
助産院も一面真っ白(>.<)
DSC_0680.jpg
全国的に大寒波みたいですね。東京での怪我人500人超えだとか(+o+)皆様どうぞお気をつけ下さい!

昨日は夫の誕生日でした。義母は若くして亡くなっているので私はお会いしたことが無いのですが、夫の母子手帳には色んな事を書き留めてくれています。夫が生まれた日も大雪だったそう。
昨日の大雪で母子手帳の事を思い出し、命を賭けて夫を産んでくれた義母への敬意を込めてお墓参りに行きました。

小さい頃は誕生日は自分の特別な日でしたが、いつしか親へ感謝する日に変わってきました。
産むと覚悟し、10カ月大事にお腹の中で育ててくれた事に感謝・生まれてからも大切に健康に育ててくれた事に感謝・自立しても未だに気にしてくれる気持ちに感謝してます。

最近、お産が多く、神聖な場所に立ち会わせてもらう機会が続きましたが、赤ちゃんもお母さんも本当に命を賭けて最大限の力を使います。辛い陣痛の中、自らのお腹の赤ちゃんに向かって「大丈夫だよ、頑張ろうね」「もう少しだよ~」と声を掛けながらお産するお母さんもいます。
その言葉を聞くと、こちらまで心温まり、癒されます。

昨年から母子手帳が一部改正され、お母さん達の気持ちを書き留めるスペースが増えています。育児中の皆様、今の気持ちを書き留めて残して下さい。子どもが大きくなった時に自分がどれだけ大切にされていたか分かると思います。

さて、私も、今から最近の気持ちを記入しようと思います(●^o^●)

自立


今夜は「はじめてのおつかい」がTVでやってました。自分の子どもと年齢が近いだけに、ドキドキしながら見てしまいます(^-^; 
実は、我が家の長男も今日は初めて自転車でお出掛け。今までは家の周りや広場で自転車の練習を重ねて来ました(*^^*)
近場とはいえ、交通量の多い道を運転するのは、私もドキドキハラハラ。長男も緊張してるかと思えば、楽しくてたまらなそう(●^o^●)こうやって、少しずつ自立していくんだなぁ。私も、自由にのびのびとやりたいことをさせてもらいながら育ちましたが、見守る親の気持ちが少し分かりました。親に感謝です。

子どもは、親が自分をちゃんと見てくれているか確認しながら少しずつ離れていくそうです。子どもが安心して自立出来るように、心はいつも向き合っていたいと思います。

一方、1才の長女は常に抱っこかおんぶ。少しでも離れると号泣(*_*)トイレも連れて行く始末…。大体1才2才児によくある当たり前の姿なんですが、家事もロクに出来ず、正直しんどい事も多々あります。でも、この時期も自立には必要な時期なんですo(^-^)o 親からの愛情を十分補給出来た時に自立への一歩を踏み出せるのです。「抱き癖がつくから」や「甘えん坊になると困る」といった理由で子どもの要求を拒み続けると返って自立には時間がかかります。一見自立したように見えても心は満たされていないので、後々問題を生じることもあるそうです。
私も、なるべく沢山抱っこして愛情チャージしたいと思います(*^^*)

真冬の花火大会


今夜は近くの温泉街の花火大会でした(*^^*)
真冬の花火は、冷たい澄んだ空気の中、綺麗に輝いてました(^з^)-☆
写真のように、花火は打ち上がるというか、降り注いできました。久しぶりの迫力に久しぶりに興奮しました(≧▽≦)

さてさて、今日は新月。色んな事をリセットしやすい日。また、自分の目標やなりたい姿を書き出し、枕の下に置いて寝ると叶いやすい日らしいですよ。
お産は満月というイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれませんが、新月もパワーの強い日です。ここ数日、我が町でもドンドン赤ちゃんが誕生しております(☆。☆)

新月にあやかって、どうか赤ちゃん達が無事に元気に生まれてきますよう、お願いしようと思います(*^^*)

お茶会


今日は新年のお茶会でした。
自分がやりたいことやなりたい姿は、声に出して人に伝えることで実現しやすいらしい…。ということで、集まった7組のお母さん達にそれぞれ発表してもらいましたo(^-^)o
一番感動したのは、旦那様はじめ家族への想いが強いこと。
「1日1回は夫を褒める」が目標の方も(☆。☆)「たまに夫に褒められると
とても気持ちいいから、自分も夫にいい気分になって欲しい」と。素晴らしい!
確かに、毎日育児家事に追われ、夫にかまう暇もないし、子どもを褒めるので精一杯な日々ですが、大事な事でした。
その他の方々も家族の健康を気遣う言葉が端々に聞かれ、とても温かい人達だなぁと思いました。
また、自分磨きの時間を作る事を目標に掲げている方も多く、向上心の強い女性が多いなぁと感じました。
今日は、新年から心温まる時間をありがとうございました☆

19日は、石釜ピザ体験会です。ピザだけでなく、芋、野菜、肉、魚も焼けるそうです。ご家族で参加下さい(*^^*)

新年

DSC_0550.jpg
新年明けましておめでとうございます~☆
いつもブログを見て頂きありがとうございます。今年は更新頑張りますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m
写真は年末に訪れた飯田高原。我が家から車で30分ですが、九州とは思えない別世界が広がります。極寒の中、自然の美しさに心温まる1日でした(*^^*)
昨年は12月31日までケアさせて頂きました。新規の患者様も見え、最後の最後まで新しいご縁を頂きました。ありがとうございました。
地域の方々がホッと一息つける場になるように開業しましたが、昨年は私の方が皆様に癒やされ、励まされ、学ばせてもらう日々でした。今年は皆様にお返しが出来るよう、より満足頂けるケアを提供出来るよう努めて参りますm(_ _)m
DSC_0592.jpg
いつも注文するものは同じ、行動パターンも代わり映えのない性格の私…。今年は脱マンネリという事で、新年早々足を踏み入れた事のない土地に行ってきました。大分県民生活13年…国東半島は初めてでしたが、海が綺麗でよい所でした。

そして、豊後高田市。
DSC_0595.jpg
昭和の町を再現しており、昔のガラガラも沢山展示していました。面白い(~o~)ガラガラには顔が付いており、今は見かけないデザインばかり。でも、丸いデザインやはっきり描かれた目鼻口、きっと赤ちゃん達は興味深々だと思います。今売ってたら買いたいなぁと思いました。

先日、幼なじみのお家に遊びに行くと、小さい頃に使ってたというガラガラ(35年物)で赤ちゃんをあやしていました。とっても素敵な光景でした。私も子ども達の子ども(孫かぁ)の為に何か残せたらいいなぁと思いました。

まだまだ寒い日々が続きます。気をつけましょうね。

Appendix

Profile

といろ助産院

はじめまして。大分県玖珠郡に誕生した小さな助産院です。
親も子もそれぞれに個性があり、十人十色の存在であることを大事にしようと思い、といろ助産院と名づけました。
只今1歳4歳の育児に奮闘中。お母さんたちの身近な存在として、一緒に前進していきたいと思います。

大分大学医学部看護学科にて 看護師・保健師資格取得
東京大学医学部附属助産婦学校にて 助産師資格取得
助産歴:都内愛育病院産科3年、大分県立病院周産期センター約10年
イトオテルミー療術師、マタニティヨーガ指導資格者

Extra

