Entries



3月のスケジュール

いよいよ3月。ようやく庭の梅の蕾も膨らみ始めました。
2013-02-23-17-23-28_deco.jpg
そして、バタバタと雛人形を出しました(^o^;
2013-02-23-17-32-57_deco.jpg
我が娘も3月で2歳♪あっという間に大きくなりました。
娘の出産直前、東日本大震災が起こりました。あの日初めて目にした震災の衝撃は忘れられません。ショックで陣痛も来ず、予定日をずいぶん過ぎて生まれてきました。私は新しい命を頂けましたが、大切な命を失った被災者・遺族の思いを考えると本当に胸が痛くなります。今年の3・11は私たちに出来ることを考えるクラスを開催したいと思います。

3月のスケジュールです
DSC_0956.jpg
3月11日(月)10:00~11:30 といろ助産院にて
 3・11を忘れない~防災のすすめ
 費用:1000えん お茶、菓子、さらし付き
被災したお母さん方の体験談を元に、生き方や心構えを考えましょう。育児中の防災グッズの見直しや防災時のさらしの使い方をお話しします。(さらしは400えんで販売しているものを差し上げますので、お得です♪)

3月20日(水)11:00~13:00 俵屋 手前みそ工房(北山田)
 石釜ピザ作り体験会
 費用:600えん 6家族限定
ピザ生地、ピザソースは不要です。持参品:お好みのトッピング材料、焼きたい食材(芋、手羽先、魚、野菜、果物など)

3月27日(水)終日完全予約制 といろ助産院にて
 おっぱいサロン
 費用:1000えん
毎月好評につき、お早めにご予約ください。

3月28日(木)10:00~11:00 といろ助産院にて
 マタニティヨーガ(妊娠15週以降)
 費用:1000えん メディカルチェック付き

以上です。3月は2・4・8・9・12・22・28・30日は通常の個別指導、個別ケアを承ります。身体が緩みだすこの季節、体調などで気になることがある方はお気軽にご相談ください。
いつも、最後まで読んで頂きありがとうございます~☆

自分癒やし

2013-02-20-11-07-17_deco.jpg
今日は久しぶりに空き時間ができました(^_^)/
こちらに越してきてずっとお世話になっている美容師さんが、今月リンパマッサージなどの癒やしサロンを開業したので、お祝いがてら癒やしてもらって来ました( ´艸`)
場所は九重町恵良駅そば。
DSC_0886.jpg
DSC_0887.jpg
サロンは本格的!癒しの匂いに癒やしの音楽、暖かさ。
東京にいた頃に通ってたサロンを思い出す、素敵な空間でした(*^^*)
昨夜はしっかり眠ったはずなのに、施術中にまさかの爆睡(笑)。夢まで見てましたぁ。緊張感ゼロです。
DSC_0890.jpg
最後はお茶を頂きながら、アドバイスを受け、終了。
フェイスケア、ヘッドマッサージ付きの全身マッサージで、なんと2000円(゚o゚;)
初回は2000円だそうですよ!おすすめのサロンです。

育児家事、仕事にお疲れの女性の皆様。自分癒やしの時間を作ってはいかがですか?
ちなみに夜も予約枠があるそうです(^_^)/

2月の報告

久しぶりの報告です(^。^;)ぴーすふるさん主催のベビーマッサージ体験会は8組もの親子さんにご参加頂き、ありがとうございました~☆月齢が近い事もあり、一緒に泣いて笑っての楽しい会でした。お母さん達は自分の子どもが泣くとソワソワすると思いますが、泣く事で感情放出が上手くなり、心を浄化します。泣き出したら優しく抱きしめてゆったりした気持ちで進めて下さいね。今回の赤ちゃん達は皆とっても良く成長していて嬉しい気持ちになりました。
2013-02-15-18-23-54_deco.jpgそして、昨日は布ナプキンの勉強会でした。育児中の方だけでなく、布ナプキンを持ってるけど使い方が分からない方や妊活中の方々、妊婦さんなど沢山の参加もありました♪といろ助産院ではあらゆるライフステージの女性に関わる活動がしたいと思っているので、とっても嬉しい会でした。
18918452.jpg
napu_all.jpg今回は、開業当初からお世話になっているpeapodさんのご協力もあり、ふかふかネルのおりものライナーをお持ち帰り頂きました。まずは、紙ナプキン以外のものを試して頂き快適さを実感してみてくださいね(*^^*)
DSC_0865.jpg勉強会のおやつは、マクロビスイーツクラスの瞳先生にお願いし、米粉のりんごケーキを作ってもらいました(*^^*)なんと、甘味も油も一切使ってないとか!でもりんご本来の甘さと愛情で(笑)絶品でした。お茶は三年番茶です。煎茶に比べカフェインがぐっと少なく身体も冷やしにくい身体に優しいお茶です♪瞳先生には勉強会の間ずっと子ども達のお世話をしていただき、ありがとうございました(≧▽≦)
4月からは新展開のマクロビスイーツクラスが再開します。お楽しみに♪

今月も沢山の方々に協力して頂き、クラスが開催出来ました。ありがとうございました♪また、寒い中参加頂きました皆様も本当にありがとうございました♪

節分

DSC_0778.jpg
昨日は節分でしたね(*^^*)
我が家では子どもが作った鬼が大活躍でした~ヽ(^o^)丿
DSC_0802.jpg
旧暦では、立春を新年と考えるので、節分は大晦日にあたります。今日からが新しい年。大体の東洋の占いは節分を節目にして占いますので、今日から新しい気が動き出しますよ~☆皆さん、今年もよい一年になりますように。

さて、昨日は思春期研究会のお話を聞きに行ってきました。
思春期…。ずいぶん前の事で忘れてる事も多いですが(^。^;)、とっても楽しんだなぁ。真っ黒になり部活に励んだり、儚い恋心を抱いたり(*^^*)ちっぽけな事が凄く大きな事に感じて…。
今思えば、一番感受性が強く、敏感な時期だったなぁ…と、思いながら話を聞いていましたが、今の思春期は深刻な問題が年々増えているようです。心療内科を受診する子どもも多く、青春期内科という専門医までいます。私たちの思春期時代は純粋に身体に症状が出ることが多かったのが、現代はうつ病の子ども達も増えているそう…。
大切なのは、「自分がいていいんだ」という自己肯定感、存在感を感じられること。
過ちを犯しても、「失敗じゃない。それは経験である」と思えるようになること。
これって、思春期に限らず、一生大切な気持ちですよね。
小さなうちから、この大切な気持ちが心の根っこになるような関わりをしたいものです。

Appendix

Profile

といろ助産院

はじめまして。大分県玖珠郡に誕生した小さな助産院です。
親も子もそれぞれに個性があり、十人十色の存在であることを大事にしようと思い、といろ助産院と名づけました。
只今1歳4歳の育児に奮闘中。お母さんたちの身近な存在として、一緒に前進していきたいと思います。

大分大学医学部看護学科にて 看護師・保健師資格取得
東京大学医学部附属助産婦学校にて 助産師資格取得
助産歴:都内愛育病院産科3年、大分県立病院周産期センター約10年
イトオテルミー療術師、マタニティヨーガ指導資格者

Extra

