Entries



4月のスケジュール

春です♪
あちらこちらで色々な花が開花しています。
今日は桜あんパンを頂きました(*^^*)
2013-03-23-19-59-14_deco.jpg
あっという間に
開業して1年が経ちます。
お陰様で沢山の方々とのご縁を頂きました。本当にありがとうございます。
小さな町でぼそぼそとではありますが、末永く続けていければと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

昨年の反省を踏まえて、今年度は皆様がより参加しやすいようリニューアルしております。
お気軽に参加ください♪


4月のスケジュールになります。

4月17日(水) 女子力アップヨガ 10:00~11:00 800えん 玖珠自治会館集会室
女性なら年齢は問いません。大分市の人気インストラクターによるクラスです 薄着になる季節、身体のラインを美しくしませんか?ゆっくりした動きですが、インナーマッスルを燃焼し、気持ち良くいい汗をかきます♪
また、託児もありますので(別途400円)育児中のママ達も集中して楽しめますよ♡
2013-03-24-19-30-51_deco.jpg


4月13日(土)28日(日) ナチュラルスイーツクラス 10:30~12:30 1500えん メルサンホール調理室 
各12名限定(8名未満の場合は中止となります)
春のスイーツ3品(米粉どら焼き、桜クッキー、番茶ゼリー)
持参品;ボール、泡立て器 (あればゴムベラ)
「からだにやさしいお菓子とパン工房821」さんとお家でも作れる簡単で身体にやさしいスイーツを作ります。親子での参加も大歓迎です♪卵や乳製品・白砂糖は使わないのでお子様のおやつはもちろん、妊婦さんや授乳中の方にも安心です♪
2013-03-24-19-41-51_deco.jpg


4月26日(金) マタニティヨガ 10:00~11:00 1000えん といろ助産院 メディカルチェック付き 安産に向けたセルフケアもお話しします。


4月30日(火) おっぱいサロン 終日個別予約制 1000えん といろ助産院 バスタオルかフェイスタオルを御持参下さい おっぱいのメンテナンスに♪

☆☆☆☆☆4月2日、5日、6日、8日は一周年の感謝を込めて、イトオテルミー温熱療法を全身25分1000えんでご提供致します(*^^*) (通常50分3000えんの施術しか扱っておりません)肩こり、腰痛、冷え、不眠症、偏頭痛などの改善に人気です。この機会にどうぞ。完全予約制になります。もちろん期間中は何回来ても1000えんです♪☆☆☆☆☆

4月は2・5・6・8・12・16・18・20・27日は完全予約制の個別ケアを承ります。乳腺炎などの緊急時は他の日や夜間も対応します。お気軽にどうぞ。

いつもありがとうございますm(_ _)m

春の石釜ピザ体験会♪

玖珠町の手前みそ工房さんでの石釜ピザ体験会でした。
祝日ということもあり、総勢約30名の賑やかな体験会になりました。
DSC_0720.jpg
DSC_0684.jpg
パパ達も頑張ってくれました♡ありがとうございました。
2013-03-20-21-03-54_deco.jpg
子ども達も一生懸命作りました♡
2013-03-20-21-12-22_deco.jpg2013-03-20-21-09-15_deco.jpg
2013-03-20-21-14-29_deco.jpg
2013-03-20-21-18-40_deco.jpg
また、広い敷地は子ども達の遊びの宝庫(*^^*)
2013-03-20-21-15-57_deco.jpg
2013-03-20-21-04-38_deco.jpg
のびのびと楽しみました。

ピザもオリジナリティ溢れて、どれも美味しそう( ´艸`)
2013-03-20-21-22-19_deco.jpg
2013-03-20-21-21-30_deco.jpg

参加頂きました皆様、ありがとうございました。手際良く出来ず、予定時間をオーバーしてしまい、大変迷惑おかけしました。また、手前みそ工房さんには、格安で開催させて頂いた上に皆様に麹のお土産まで頂き、本当にお世話になりました。
興味のある方は手前みそ工房さんのホームページをご覧ください♪小グループでの石釜ピザも可能だそうです。

3・11


いつも読んで頂きありがとうございます。
我が家の梅も開花し、長い冬が終わろうとしています。

今日は3・11。残された全ての人にとって決して忘れられない日です。
被災者の方々の教訓を大切に語り継ぐために、毎年この日は防災について講話したいと思います。
2013-03-11-12-17-15_deco_20130313001757.jpg
 
今日は被災された母親達の意見や教えを参考に、防災時の心構えや対応、本当に必要な防災グッズについてお話した後、皆でサラシを使った抱っこやおんぶを練習しました。
2013-03-11-12-18-37_deco_20130313002413.jpg

避難するときにも、避難所で長時間抱っこするときにも、サラシがあれば簡単に楽に子どもを守れます。実際に練習して「とっても楽~」という意見が多かったです。
しっかり身体に密着すると重心が安定するので本当に快適なんです♪スリングも同じ原理ですね。
2013-03-11-12-19-57_deco.jpg
写真の赤ちゃんはまだ2カ月弱ですが、緊急時には(首元がグラグラしないように気をつけてあげれば)縦だっこでしっかり密着させると安定します。参加頂きました皆様、ありがとうございました♡お家でも普段からやってみて下さいね。
また、サラシを切ればオムツにもナプキンにも包帯にもおくるみにもタオルにも変身します。
お家で眠らせてるサラシがあれば是非防災バックに忍ばせてください♪

天災は忘れた頃にやってくる。
昔から言われている言葉です。防災バックだけ準備して満足するのではなく、日頃から避難方法を考え、子ども達にも避難の仕方や命の守り方を教えておくことが大切だなぁと思います。

今日のクラスは、自家製地産甘酒(*^^*)
2013-03-10-15-55-12_deco.jpg
麻生さんちの米粉カリカリクッキー♡
1363071493932.jpg

試食に、野菜濃縮ゼリーと食べる黒米甘酒、黒大豆茶でした。

東日本大震災では、野菜不足ビタミン不足が続き体調を壊す方が多かったそうです。
非常食用に野菜を意識したものを準備しましょう(^_^)

女性のための。


最近、暖かい日が続き、何となく気持ちも緩みがち…ですが、年度末は提出書類が多くてバタバタしています( ・_・;)

先日、地域の中高年の女性対象に健康講座をさせていただきました。土砂降りの中参加して頂いた方々、ありがとうございましたm(_ _)m 赤ちゃんやママ以外の分野は開業してから初めてでしたが、女性が生涯元気に楽しく過ごすには大切な分野です。寿命が延びた現代、いかに幸せに生涯を終えるか…永遠のテーマですが、あらゆる年代の女性をサポート出来るよう頑張っていきます☆

私のケアの中心となっているイトオテルミー温熱療法。開業当初から89歳のおばあちゃんに定期的にテルミーをかけさせてもらっています。テルミーには100年の歴史があります。おばあちゃんは若い頃からテルミーを愛用しており、「今まで元気なのはテルミーの熱が身体に入ってるから」だと仰います。テルミーではモグサなどの数種類の植物から作られた線香を使って身体を芯から温めていきます。一度体験したら止められないっということで、テルミー器具を購入し、使い方を習って、自宅で自分や家族に愛用されている方も少なくありません。
助産院には、更年期の肩凝り・不眠の方、捻挫した方、冷え性の方など、様々な訴えで色々な世代の方が来院されます。また、出張テルミーも行っています。

助産院イコール赤ちゃんや妊婦さんのイメージが強いかもしれませんが、女性ならどなたでも相談に対応させていただきます。お気軽にご連絡ください♪

Appendix

Profile

といろ助産院

はじめまして。大分県玖珠郡に誕生した小さな助産院です。
親も子もそれぞれに個性があり、十人十色の存在であることを大事にしようと思い、といろ助産院と名づけました。
只今1歳4歳の育児に奮闘中。お母さんたちの身近な存在として、一緒に前進していきたいと思います。

大分大学医学部看護学科にて 看護師・保健師資格取得
東京大学医学部附属助産婦学校にて 助産師資格取得
助産歴:都内愛育病院産科3年、大分県立病院周産期センター約10年
イトオテルミー療術師、マタニティヨーガ指導資格者

Extra

