Entries



5月のスケジュール

久しぶりの更新でスイマセン。
日曜日は二回目のナチュラルスイーツクラスでした。
2013-04-29-05-59-51_deco.jpg
2013-04-29-06-00-49_deco.jpg
DSC_1280.jpg
DSC_1289.jpg
今回は個性派揃いで面白い作品が出来ました♪相変わらず皆様手際が良く、余裕で時間内に終了しました。ありがとうございました♡

5月のスケジュールになります。

5月12日(日)、25日(土) 10:30~12:30 メルサンホール調理室
ナチュラルスイーツクラス 
スイーツ3品~甘酒ラッシー、マフィン、おから草だんご~
費用;1500円 各12名限定 持参品;エプロン、ボール、泡立て器、あればゴムベラ
「からだにやさしいお菓子とパン工房821」さんが、お家でも作れる簡単でからだにやさしいスイーツを伝授してくれます。卵、乳製品、白砂糖は使わないのでお子様のおやつはもちろん妊婦さんや授乳中の方にも安心です。

5月15日(水)10:00~11:00 玖珠自治会館
女子力アップヨガ
費用;800円 井上泰子先生(大人気ヨガインストラクター)
若者~ご年配の方までどなたでも対象となります。楽しい脂肪燃焼クラスです。託児もできます(別途400円)
5月24日(金)19:00~20:00 玖珠自治会館
夜の女子力アップヨガ
費用;900円 井上泰子先生
仕事をされてる方々からの要望で実現しました。お気軽に参加下さい♪
 
5月22日(水)10:30~11:30 といろ助産院
アロマかふぇ
~防虫&防湿衣替えボンボン、紫外線対策アロマヘアスプレー~
費用;1000円(お茶付き) 
湿気の多い梅雨の季節です。タンスや下駄箱に入れる防虫防湿&いい香りのかわいいボンボンを作ります。また、今時期の紫外線は予想以上に強く、ダメージを受けた髪は広がったりパサパサになります。髪をいたわり、頭皮への刺激も少ないアロマヘアスプレーを作ります。アロマアドバイザーが教えてくれるので安心です。

5月14日(火)10:00~11:00 といろ助産院
マタニティヨーガ(妊娠15週以降)
費用;1000円 心音チェック、血圧測定付き
歪んだ骨盤を整えた後に、ヨーガで安産に向けた身体作りをします。

5月29日(水)終日  といろ助産院
おっぱいサロン
費用;1000円
おっぱいのメンテナンス、母乳不足や過多などの相談、ケア。イトオテルミー温熱療法付き。
バスタオル1枚ご持参下さい。

5月は10 11 14 15 18 22 24 25 29日を完全予約制の個別ケアを受け付けています。また、夕方以降のケアも可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

ナチュラルスイーツクラス

今年度初のナチュラルスイーツクラスでした♪
2013-04-14-20-15-00_deco.jpg
子どもたちも積極的に頑張ってくれました。
2013-04-14-20-18-36_deco.jpg

2013-04-14-20-16-12_deco.jpg

昨年はマクロビスイーツクラスという名前のお菓子作りクラスでしたが、今年度からはもう少し緩くゆったりと楽しんでもらいたいという気持ちでクラス名を変更しています。少人数制ですので、じっくりと楽しめます。
内容も毎回旬のスイーツで、簡単にお家でも作れる内容になっています。もちろん白砂糖、乳製品、卵は不使用で身体に優しい素材にこだわっています。
講師の先生は自宅でもお菓子やパン作りを教えている「身体にやさしいお菓子とパン工房 821」の瞳先生です。毎回細かい気配りがきき、今回もお土産用に可愛いラッピング付き♡
DSC_1210.jpg
米粉どら焼きはあんこたっぷり。甘酒入り芋あんも絶品です♪

次回の28日(日)は残り1席です(*^_^*)

参加頂きました皆様、ありがとうございました☆

お陰様で一周年♪

4月です。暖かくなり、ずいぶん過ごしやすくなりました(*^^*)
でも花粉症の皆様は辛い時期ですよね(*_*)
助産院に見える方々も鼻を啜りながら見える方が増えてますが、テルミー温熱療法を施すと不思議と「鼻が通ってスッキリなりました~」という方が多いですよ♪
助産院に見えた風邪を引いてる子どもたちにもサービスで熱を入れる事がありますが、子どもは素直です。体調が悪いときはじーっとして気持ち良さそうに施術されます。逆に元気が有り余っているときは「余計な熱は不要!」とばかりに逃げ回ります。
現在、テルミー温熱療法特別価格で施術中です(*^^*)
お母さんと娘さんの親子予約を多く承っています。娘さんからの親孝行の形がほとんど♡ そう聞くと私も気合いを入れて、娘さんの気持ちをしっかり込めて施術させてもらいます♡ 素敵なプレゼントですよね♡

さて、お陰様で一周年を迎えました。
お祝いのグリーンも頂きました♡皆様、本当にありがとうございます。
DSC_1152.jpg

新年度にあたり、厳選した新商品を入荷しました♪
暑くなり水分補給が大切な時期に入りますので、飲み物中心に入れてます。
先ずは、カフェインレスオーガニックコーヒー☆1200えん
2013-04-05-15-30-30_deco.jpg
こちらは有機栽培された高品質のアラビカコーヒーのみを使用しています。有機(オーガニック)とは、原則として化学合成農薬、化学肥料などを使用しないで3年以上経過し、堆肥などによる土作りを行った土地で収穫された農産物をいいます。こちらの商品はドイツ産です。カフェインレスなので妊婦さんや授乳中の方も安心です。

もうひとつ。有機ゴボウ茶☆ 1680えん 30包入り
2013-04-05-15-31-18_deco.jpg
こちらも有機栽培された北海道JAS認定商品です。皮まで入っているゴボウ茶は、残留農薬が
気になりますが、こちらの商品は残留農薬200項目の検査をクリア。煮出し、水出し両方でき、無漂白ティーバッグなので簡単♪オススメですよ。母乳分泌にはゴボウの皮ごと頂くのが良いと昔から言われています。そう、ゴボウ茶はダイエットだけでなく母乳にも良いんですよ♡

気になる方はどうぞお気軽にお試し下さい(*^^*)

Appendix

Profile

といろ助産院

はじめまして。大分県玖珠郡に誕生した小さな助産院です。
親も子もそれぞれに個性があり、十人十色の存在であることを大事にしようと思い、といろ助産院と名づけました。
只今1歳4歳の育児に奮闘中。お母さんたちの身近な存在として、一緒に前進していきたいと思います。

大分大学医学部看護学科にて 看護師・保健師資格取得
東京大学医学部附属助産婦学校にて 助産師資格取得
助産歴:都内愛育病院産科3年、大分県立病院周産期センター約10年
イトオテルミー療術師、マタニティヨーガ指導資格者

Extra

