Entries



おっぱいサロン

いよいよ8月。あっという間に7月も終わりました(@_@)

7月31日はおっぱいサロンでした。
毎月、月末辺りに行っている母乳育児ケアです。
おっぱいサロンの日ばかりは、朝から夕方まで30分毎に予約がはいります。有り難いことです。
1日に10数人のケアを行いますが、1人1人産後日数も違えば状況も違う…。1人1人ケアも変わってきます。
多くの方が普段からの生活や食事に気を使われていて、トラブル無くメンテナンス目的で来てくれます(^_^)
たいてい背中のケア(温熱療法)から入るのですが、抱っこや授乳で肩凝り・背中の張りを感じてる方も多く、見るだけでも触るだけでもバリバリ感が伝わってきます(+o+) お母さん方、毎日お疲れ様ですm(_ _)m


2013-07-31-23-16-43_deco.jpg
完全予約制なので、待ち人は少ないのですが、状況によっては子どもたちが多く、仲良く遊ぶ姿が見られます(^_^)

30分間ですが、マッサージしながら、それぞれのお母さんたちの思いや悩みをゆっくり聞くことができ、とてもやりがいのある学びの多い1日になります。


母乳育児で頑張っているお母さん、頑張りたいお母さんに是非お越し頂きたいと思います☆彡

8月のスケジュール

毎日猛暑ですね(>_<)
体調はいかがでしょうか?

我が子は保育園から帰るとまず、コソッと塩を舐めに台所に向かいます(笑)怒られると思うんでしょうね、隠れ舐めです(笑)しかも、数種類ある塩の中でも一番高価な塩を選びます(^.^; 高価な塩はミネラル分も多く含まれているのですが、身体から失われた電解質を整えてくれます。おやつでは無く、塩か…。子どもは身体の声が良く聞こえてるなぁと感心します。

夏場は「脱水注意」とよく言われますが、「脱塩」も気をつけなければいけません。
薄味に心がけている方々も猛暑の中では、適度な質の良い塩分をとるようにしましょう(*^^*)特に子どもやお年寄りは訴えが少ない割に熱中症の症状が重篤化することがありますので気をつけましょう☆

さて、昨日は女子力アップヨガでした。
女子力アップヨガは、女性の健康増進だけでなく、育児中のリフレッシュも目的に開始しました。
まだ動かない赤ちゃんはお母さんのそばで一緒に過ごしてもらいます。体勢さえ整えてあげれば、大体機嫌良く過ごしてくれます(*^ー゚)
2013-07-25-13-04-15_deco.jpg

2013-07-25-13-04-41_deco.jpg

また、生後6カ月位~小学生はファミリーサポートによる託児を行っています。研修を積んだサポーターさんがマンツーマンで託児してくれますので安心ですよ。
DSC_1746.jpg
ヨガ会場には子育てサロンルームも完備されているので、案外子どもたちも伸び伸びと1時間楽しく遊んでいます♪

是非、気分転換&健康増進にお気軽にご参加下さいね(*^^*)



8月のスケジュールになります。

DSC_1708.jpg
2013-07-21-18-18-56_deco.jpg

8月10日(土) 根菜たっぷりオーガニックカレークラス
10時~13時 メルサンホール調理実習室 費用2000えん 8組限定
/
8月23日(金) 女子力アップヨガ 
10時~11時 玖珠自治会館 費用800えん(託児は別途400えん)

8月26日(月) マタニティヨーガ
10時~11時 といろ助産院 費用1000えん(メディカルチェック付き)

8月27日(火) おっぱいサロン
終日個別予約制 といろ助産院 費用1000えん

☆アロマかふぇは、お休みしますが、8月4日(日)に玖珠自治会館で開催されるマルシェ(手作り市)で、虫除けスプレーや虫さされレスキュークリーム、バスボムなどのワークショップで出店します(*^ー゚)
是非お越しくださいね~♡

お知らせ

ご無沙汰しています。
急に猛暑がやってきましたが、皆様元気にお過ごしでしょうか?

今週は新月の影響もあり、月の満ち欠けに影響しやすい妊婦さん達の来院が多かったように感じます。

私事ですが、只今第3子妊娠6カ月に入りました☆彡

各種クラスは10月をもって一度お休みを頂き、来春より再開する予定です。
乳腺炎や腰痛などの急患はお休み中も出来る限り対応させて頂くつもりです。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

さて、今月のクラスも全て満席となりました♡
ご予約頂きました皆様、ありがとうございました(*^^*)

2013-07-01-12-46-58_deco.jpg
2013-07-02-13-43-53_deco.jpg
日焼け止めローションはローズの香り漂う素敵な一品になりました♪これからの季節、ご活用頂けますように☆

2013-07-07-13-24-42_deco.jpg
2013-07-07-14-08-26_deco.jpg
梅酵素ジュースは、仕込み後各家庭で毎日可愛がりながら混ぜて発酵させています♡自分の常在菌から発酵させるのが、一番自分に合った酵素ジュースになるそう。そろそろ出来上がっていると思います(*^^*)夏バテ防止に、ダイエットに♡
DSC_1621.jpg
今月のクラスのスイーツは、プタリーさんのチョコレートケーキ(卵乳不使用)、821さんのマクロビ塩麹スコーン、ドリンクはハーブコーディアルでした♡

7月21日(日)のカレークラスの詳細について
一部内容の訂正があります。
2013-06-21-16-01-48_deco.jpg

時間 10~13時  場所 メルサン調理室  費用 2000えん 
内容 根菜たっぷりオーガニックカレー(ご飯付き)ひとり4人分作ります
持参品 蓋付き鍋かタッパーなど(持ち帰り用に)  飲み物(今回はドリンクはつきません) *梅酵素ジュースを作成した方で、飲み比べにご持参頂ける方はお願いします♡
その他マイ鍋で調理される方はご持参下さい☆
☆カレー&ナンの予定でしたが、今回のカレーはご飯との相性が抜群♡なので、土鍋で炊き上げた美味しいご飯が付きます♡家族で来てランチとして食べて帰るのもあり、試食用とご自宅へのお持ち帰り用に分けるのもあり(*^^*)大人4人分ずつ作りますので、たっぷりありますよ♪
その場で味のアレンジを教えてもらえるので、子供用はマイルドに大人はスパイシーにと違う味を楽しめます(^_^)
材料も、こだわったお野菜などを使用しますので、費用が200えんアップしています。大変申し訳ありませんが、ご了承下さいm(_ _)m

8月もカレークラス開催の予定ですので、ご興味のあるかたは是非どうぞ♡

7月24日(水)は、女子力アップ☆ヨガです。10時~11時 玖珠自治会館にて。たくさんのご参加お待ちしています(*^^*) 

ではでは、今宵も熱帯夜(/_;) 快適に眠れますように~☆

Appendix

Profile

といろ助産院

はじめまして。大分県玖珠郡に誕生した小さな助産院です。
親も子もそれぞれに個性があり、十人十色の存在であることを大事にしようと思い、といろ助産院と名づけました。
只今1歳4歳の育児に奮闘中。お母さんたちの身近な存在として、一緒に前進していきたいと思います。

大分大学医学部看護学科にて 看護師・保健師資格取得
東京大学医学部附属助産婦学校にて 助産師資格取得
助産歴:都内愛育病院産科3年、大分県立病院周産期センター約10年
イトオテルミー療術師、マタニティヨーガ指導資格者

Extra

