Entries



キッズ体操クラス☆

今日は、高校野球決勝戦!!
私の地元、宮崎が決勝戦まで残りヽ(^0^)ノ、素晴らしい戦いを見せてくれました☆
よく頑張りました~。ここまで来ると勝っても負けても感動しますね~(。・・。) お疲れ様でした♡


今日は、初企画「キッズ体操クラス」でした。講師は地元のママさんで、健康運動指導士、エアロビクスインストラクターの方です。我が町は、小学生以上対象のスポーツは幾つかありますが、幼児対象が殆ど無く(>.<)、何とか幼児期からの身体能力を高められる機会がないものか、と思っていました。遊びの中で、自分の身体の使い方を覚えていけると、普段の生活の中での様々な危険を上手く回避する事にも繋がります(*^^*) 今日の高校野球を見ていても、(もちろん血のにじむような努力を重ねて立った舞台ですが)高校生達の身のこなしの素晴らしさに感激しました~(≧▽≦)

今日は体験クラスということで、子どもたちの年齢も幅広く、親子で楽しみました。
2013-08-22-12-45-35_deco.jpg

2013-08-22-12-46-41_deco.jpg

2013-08-22-12-47-23_deco.jpg

2013-08-22-12-49-41_deco.jpg

子どもたちの「楽しい」気持ちを引き出しながら、駆けっこ、スキップ、追いかけっこ、柔軟体操、ボール遊びなど色々な遊びを約1時間。
お母さん達もいい汗をかいて、よく眠れたのでは無いでしょうか?(^_-)
参加頂きました皆様、ありがとうございました。

今後は、年齢層を3~5歳中心に、毎月開催して行きたいと思います。


さて、週末25日(日)は、ナチュラルスイーツクラスです☆
まだまだ残暑厳しい中、今回は『盛り盛りかき氷作り』を開催します(*^^*)
1377148169488.jpg
写真は、和のかき氷ですが、無農薬の抹茶や小豆を使用しています。
その他、無添加シロップ(巨峰、メロン、スイカ、マンゴーなど)、甘酒練乳風味、小豆、白玉などを、お好みでどうぞ♡ 「身体に優しいお菓子とパン工房 821」さんが、食材からこだわり、手作りしたトッピング材料ばかりなので、安心して召し上がって頂けます。レシピ付きです。
また、1家族1500えんですので、皆さんおそろいでお気軽にお越しください♪

8月25日(日)9:30~11:30 *個別作業になりますので、来れる時間帯に自由にお越しください
場所:といろ助産院 費用:1500えん(1家族) 持参品不要

一応、予約制になりますので、事前にお問い合わせください♡

今週のクラス

ご無沙汰しています。
昼間はまだまだ暑いですが、朝夕涼しい風が吹き、秋の虫の鳴き声も聞こえくるようになりましたね(*^^*)

お盆は、今年は特に乳腺炎の患者さんが多かったので、お盆明けの週末にゆっくり休ませてもらいました。
海や川遊び、プールなど昼間はやっぱり水遊び(^。^;)
DSC_1887.jpg
DSC_1872.jpg
子どもたちとの時間もたっぷり取れて、充電させてもらいました☆彡


さて、23日の女子力アップヨガですが、都合により中止となりました。毎月楽しみにしていただいている皆様には大変ご迷惑おかけしますが、ご了承下さいm(_ _)m  次回は9月になります。

22日のキッズ体操クラスの詳細が決まりました。
8月22日(木)10:00~11:00 場所 玖珠自治会館集会室  費用 300えん  持参品 タオル、飲み物  
小学生未満が対象です。今回は親子参加できる方に限らせて頂きます。予約は必要ありませんので、動きやすい服装で体験にいらしてください(^^)/

25日(日)のかき氷作りクラスもまだまだ募集しています(*^^*)

お気軽にどうぞ♪

ありがとうございました♡

PhotoGrid_1376176904143.jpg
先週のプチマルシェは、大雨や地元での国体開催が重なりましたが、沢山の方々にお越し頂き、ありがとうございましたm(_ _)m 助産院のお客様で、地元では無い方々も雨足の強い中遠方よりお越し頂き、とても嬉しかったです!


PhotoGrid_1376139567458.jpg
昨日は、先月に続き、2回目のカレークラスでした。いつもと違うカレー作りの行程や添加物の話などに、色々な学びを深められた様子でした(*⌒▽⌒*)
そして、今回はパパ達の積極的な活躍ぶりがとっても素敵でした~(≧▽≦)
いつものスイーツクラスとは一味違う、力強い、楽しいクラスでした♪
これからも是非是非パパ達も一緒に家族参加をお待ちしています☆

早速ですが、8月25日(日)の盛り盛り自家製シロップかき氷作りクラスも家族参加大歓迎です(笑)
講師の821さんが、添加物一切なしで家庭でも簡単に作れるスイーツを伝授してくれますよ。
まだまだ猛暑厳しい毎日ですが、冷たいスイーツいかがですか?

8月22日(木)のキッズ体操クラスも好評です♪今回は体験クラスなので、一人歩きでき、小学生以下なら年齢は問いません。子どもたちが自分の身体の使い方や隠れている身体能力を遊びの中から上手く引き出せるいい機会です。今回は親子参加なので、親にとっても子どもとの関わりが学べるいい機会になります☆

お気軽にお問い合わせ下さい(*^^*)

今週土曜日は


根菜たっぷりオーガニックカレークラスです☆

にんにく、生姜、ゴボウ、大根、他たくさんの野菜を使って、美味しいカレーを
作ります(*^^*)

子どもたちも楽しめるクラスですので、夏休み中の小学生、幼稚園児も是非~♡ご飯も付きます♪

キャンセルが出ましたので、まだまだ募集中です(^_^)

Appendix

Profile

といろ助産院

はじめまして。大分県玖珠郡に誕生した小さな助産院です。
親も子もそれぞれに個性があり、十人十色の存在であることを大事にしようと思い、といろ助産院と名づけました。
只今1歳4歳の育児に奮闘中。お母さんたちの身近な存在として、一緒に前進していきたいと思います。

大分大学医学部看護学科にて 看護師・保健師資格取得
東京大学医学部附属助産婦学校にて 助産師資格取得
助産歴:都内愛育病院産科3年、大分県立病院周産期センター約10年
イトオテルミー療術師、マタニティヨーガ指導資格者

Extra

