Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月のスケジュール

大変ご無沙汰してます(>_<)、

お陰様で産後1か月が経ちます。ご迷惑おかけしましたが、ゆっくり休養させてもらいました。ありがとうございました(*^^*)


12月は16~26日の間、1日2名限定で個別ケアを承ります。クリスマスやお正月の時期は、おっぱいのトラブルが増えます。27日~年始は私自身里帰りのため、閉院しますので、何か気になる症状がある方や一大イベントを迎える前におっぱいのメンテナンスをしておきたい方はお早めにご相談ください。実際にここ数日、電話相談も増えています。母乳に関しては、とても個人差が大きく、じっくり対応しなければ問題解決しないことが多々あります。お手数ですが、電話相談だけでは対応出来ない場合は、来院していただく場合があります。
また、先月はマタニティヨガも開催出来ませんでしたので、妊婦さんのケアも予約を承ります。
昨日もお産待ちの妊婦さんにケアを行いましたが、めでたくお産が開始したそうです♪元気な赤ちゃんが生まれますように(*^^*)
寒さも厳しくなってきました。冷えとりケアも承りますので、お気軽にどうぞ(*^^*)

なお、先月14日の午後に予約頂いていました6名の方々は、最優先で予約を承ります。ご迷惑おかけしてすいませんでした。

今回の妊娠中は、新しく様々な商品を体験する機会となりました。本当に色々なものを取り寄せては試し、納得のいくものだけを厳選しましたので、オススメ商品を一部紹介します(*^^*)

先ずは、妊娠中~産後のインナー。

妊娠したら妊婦用のショーツを購入する方が多いと思いますが、妊娠中の数ヶ月しか使用出来ない上に、ゴム跡がつく(腹部を圧迫する)ことで様々なトラブルの原因になります。わざわざ妊婦用のショーツは必要ありません。
私は、妊娠前から愛用していたpeapodさんのシルクショーツを7か月辺りまで着用しました(お腹が大きくなってきたら、ウエスト部分は折り返しました)。シルクは保温性が高い上に、通気性、抗菌に優れているので妊娠中に発症しやすいカンジダ等のオシモのトラブルを予防してくれると思います。こちらは、3980円。色も豊富です。生地がしっかりしているので、長持ちしますよ~。


妊娠後期になり、ショーツがキツイなと思い始めた頃からは、こちら。

どこにでもあるコットンのチビショーツです(((^_^;) ちなみにこれはコストコで1000円ほど。
大きさは普段よりもワンサイズ大きめで妊娠10か月まで余裕でした♪

次に授乳用ブラジャー。
妊娠中から授乳用のブラジャーを使用している方が多いのですが、妊娠中は余裕があっても、産後、授乳を開始し乳腺が発達すると窮屈に感じるケースがあります。窮屈なままに着用しているとおっぱいトラブルの原因になることがありますし、何より不快ですよね~。快適なインナーを使用することで気持ちも楽になり、心身共に安定して過ごせますよ♪
今回は、大人気のモーハウスブラを色々と試してみました♪人気なだけあって、やっぱり快適(^3^)/締め付け感無し♪サイズで値段が異なりますが、3000円前後です。
こちらの商品は、出産祝いにもとても喜ばれますよ~~(*^^*)赤ちゃんグッズは頂いても、ママへのプレゼントはなかなか頂けませんから。頑張ったママへのプレゼントにオススメです♪



胃部の締め付けが無いので、つわり時期の使用もオススメです。

次に腹巻き(*^^*)
第1子も2子も、腹巻きは青葉(トコチャンベルトでお馴染み)のコットンを使用していました。青葉のは、縫い目が無く伸縮性も良くてトコチャンベルトの下に着用するにはとても良いです~~(*^^*)冬場は厚手腹巻きという名の腹巻きが産前も産後も重宝しました(*^^*) 薄手腹巻きは2枚入りで1260円~、厚手は2枚入りで3500円ほどします。
私は体質的に妊娠すると腎が冷えやすいので、今回はシルク腹巻きを試してみました♪

こちらもpeapodさんの商品。これがまた、伸縮性に優れていて妊娠10か月まで快適に使えました。というか、分娩中も着けていたなぁ(^_^;)
しかも、やはりとっても暖かい!縫い目が無いので、肌にも優しいです~~(*^^*) こちらは良質のシルク90%なので2520円しますが、快適さからいくと十分元はとれます(笑)
しかもこの商品、伸縮性抜群なので、小さなお子さんの腹巻きとしても、ネックウォーマー(首巻き)としても使える万能商品なのですよ♪

コストコのショーツ以外は、といろ助産院で購入出来ます。試着も出来ますので、是非手にとって感触を体験してみて下さいね♪


今回紹介した商品は、妊娠出産に関わらず、どの年代の方々にも愛用して頂けると思います。シルクインナーは身体を優しく芯から暖めてくれますし、モーハウスブラは授乳用ではない商品もあります。私は母親へプレゼントし、喜ばれました♪

これからも、女性に優しい商品を取り寄せて、ご紹介していきたいと思います。何か良いものがあれば教えてください(笑)。

次回は、冷えとりグッズを紹介しますね♪
スポンサーサイト

Appendix

Profile

といろ助産院

はじめまして。大分県玖珠郡に誕生した小さな助産院です。
親も子もそれぞれに個性があり、十人十色の存在であることを大事にしようと思い、といろ助産院と名づけました。
只今1歳4歳の育児に奮闘中。お母さんたちの身近な存在として、一緒に前進していきたいと思います。

大分大学医学部看護学科にて 看護師・保健師資格取得
東京大学医学部附属助産婦学校にて 助産師資格取得
助産歴:都内愛育病院産科3年、大分県立病院周産期センター約10年
イトオテルミー療術師、マタニティヨーガ指導資格者

Extra

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。