Entries



授乳風景

こんばんは♪

授乳を開始して、2か月が過ぎました。
我が子はまだまだちょこちょこ飲みです(((^_^;)

『授乳の度に、赤ちゃんの顔をしっかり見て声かけする』
、、、うーん、そりゃ大切なことだとは分かってるんですけど、1日10回以上の授乳となると、疲れちゃって気分転換したくなります。携帯操作しながら授乳するお母さん達の気持ちも分かります。
でも、テレビや携帯に夢中になってふと我が子を見ると、じっとこちらを見ていてぎょっとした経験ありませんか?私は何度もあります。赤ちゃんもちゃーんと観察してるんですよね(((^_^;)

どうにかテンション上げて授乳したい!(笑)という思いと、最近の授乳服の進化のお陰で、
今年はなかなかよい気分転換が出来ています。



こちらは、お正月の授乳中の景色♪ 宮崎シェラトンホテル(シーガイア)の最上階展望室です。写真では分かりにくいですが、一面に真っ青な海が広がっていました♪幸い誰もいなかったので、堂々と楽しく授乳させていただきました(笑)



そして、こちらは先日行った水族館での授乳中の景色。大きな水槽(息子が小さく見えます)にゆっくりと回遊する魚達に癒されました(´ω`)幸い平日で人も少なく授乳服やスリングのお陰で、肌を露出すること無くさらっと授乳出来ました(笑)

スリング。、、、買ったけど使い方が分からなくてタンスの肥やしになっている方も多いようです。でも使い方が分かると、こんなに便利で赤ちゃんの身体にも負担がかからないものはありませんよ~~。助産院ではスリング指導もしていますのでお気軽に相談してくださいね。

また、授乳服のオススメ品紹介やパンフレットも置いてますので、お気軽にどうぞ(^3^)/




雪化粧


こんばんは♪
こちらは、先日の雪化粧。
雪が降ると寒いんですが、独特の静けさと明るさを感じます。ホントに、しんしんと積もるんですね~。そして、朝日があたるとキラッキラに輝いて眩しいんです。
寒いのは嫌いですが、雪が積もったときの雰囲気は好きです(*^^*)
少し南に行くと、梅の花が咲き始めていました。春ももうそこまでやってきています(^3^)/ 皆様、寒さはもう少し!頑張りましょ~~(笑)

お陰様で、助産院も3年目を迎えます。
そして、今日、1月31日は旧正月。新たな1年が始まります。そして、新月の日でもあります。
新月の日はパワーが強いので願い事をするといいそうです。どうなりたいかじっくり考えて、さらにきちんと書き出すといいそうです。

ちょっと眠いけど、私もたまにはしっかりじっくり、なりたい姿を考えてみます(~_~)
とりあえず、
今年は新しいクラスをいくつか取り入れる予定です。また、一度限りのワークショップも開催予定です。お楽しみに♪
クラス等は3月、4月からの開催になりますのでご了承ください。

何かやりたいこと、やってほしいことがあれば是非教えてくださいね(^3^)/

乳房ケア

続けて投稿させてもらいます♪

今年は、育児中心の生活になるので、無理せずじっくりと仕事をしていこうと考えています(^-^)

じっくりとひとつひとつ丁寧に、満足して頂けるケアを目標に。

ということで、
助産院といえば、おっぱいマッサージ♪
といろ助産院では、BSケアの考え方を取り入れています。BSケアとは、おっぱいケアの方法の一つです。「痛くない」「気持ちがよい」「良く出るようになる」ケアです。そして、母乳育児の要は赤ちゃんの吸いにあると考えます。なので、ケアの方法も、赤ちゃんの口の動きにできるだけ類似した動きで手指を用いて行います。

ちょっと独特な手技なので、自分の技の確認のためにも、先日研修に行って参りました。
ちょうど授乳中だったので、提唱者助産師の寺田恵子さんが直々に私の乳房ケアをしてくれましたo(^o^)o 寺田恵子さんはテレビや書籍でも有名な先生で、忙しく日本中まわっていますので、とってもラッキーでした(*^^*)
やってもらって感じたのは
「え?人の手?赤ちゃんが吸ってるんじゃないの?」「スッキリ~~」。
本当に癒しの時間でした(°∀°)
そして、そんなに不調でもなかったはずなのに、自分でも気付かない詰まりや滞りが結構あって(@_@)。
やっぱり時々メンテナンスしてもらうのも大事だなと思いました。

BSケアのもう一つの特長は「母子に寄り添う」を大切にしていること(^-^)
トラブルが起きた時、原因追求のためについついお母さんを攻めがちになったり、犯人探しのようになったり。でも、一番辛くて痛いのはお母さん。お母さんの気持ちがほぐれると身体もほぐれて、おっぱいも回復していくのではないかとおもいます。
また、赤ちゃんの気持ちもすごく大切にしています。赤ちゃんの思いを汲んでケアをするって、優しいケアの方法だと思いませんか?(*^^*)

今年は、技の向上も頑張っていきます(^_^)/~~

そういうわけで、今年の初めは、宮崎県日南市の鵜戸神宮に参ってきました♪ここは、安産や母乳に御利益があります♪


御乳岩をなでなでして、母乳育児中の皆さんが今年も順調に過ごせるように、また、満足頂けるケアを提供できますようにと祈りました~(*^^*)皆さん、安心して母乳育児楽しんでください(笑)

ちなみに、私は7年前にここで挙式しました(^-^)v
プチネタでした(^-^;






明けましておめでとうございます(*^^*)

大変ご無沙汰しております。
2014年、明けましておめでとうございます(*^o^)/\(^-^*)
今年は暖かいお正月でしたね(^-^)
年末年始は実家宮崎で過ごしましたが、春が来たかと思うほどの心地よい暖かさが続きました。
明日からはまたまた寒くなるようで、、、(*_*)体調管理に気を付けましょう。

2013年は、妊娠出産と、私自身一大イベントがあり、皆様にはご迷惑をおかけしました_(._.)_

しかし、多くの方々の温かさに触れ、幸せな一年でした。

また、隣市の高校生と町内の2校の中学生に行わせてもらった「いのちの授業」では、私のお腹の中の胎児の心音を聞いてもらったり、エコーをみてもらったり、リアルな授業を行うことが出来ました(*^^*)子どもたちも「赤ちゃんの心音って、こんなに早いんやぁ」「こんなにお腹がおっきくなるんだ」と感じてもらえました。

2013年、ありがとうございました♪

そして、今年は赤ちゃん中心の生活になりますので、まだまだご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致しますm(__)m

昨日より、個別ケアのみ再開しております。
完全予約制ですので、先ずはお気軽にご連絡ください(*^^*)

Appendix

Profile

といろ助産院

はじめまして。大分県玖珠郡に誕生した小さな助産院です。
親も子もそれぞれに個性があり、十人十色の存在であることを大事にしようと思い、といろ助産院と名づけました。
只今1歳4歳の育児に奮闘中。お母さんたちの身近な存在として、一緒に前進していきたいと思います。

大分大学医学部看護学科にて 看護師・保健師資格取得
東京大学医学部附属助産婦学校にて 助産師資格取得
助産歴:都内愛育病院産科3年、大分県立病院周産期センター約10年
イトオテルミー療術師、マタニティヨーガ指導資格者

Extra

