Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雪

今年は自然災害級の大雪が全国で相次ぎ、こちらも30~40㎝ほど積もりました。この量でも外に出るのが怖いと感じました。雪かきも初めてしました。大変なものですね(>_<)災害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。

地震に対しては避難訓練したり、知識が少しありますが、大雪に対しては…んんん(((^_^;)南国育ちの私にはほとんどありませんでした。でも、今回は停電も重なり大変な思いをした方も多かったと思います。エコな防寒対策も見直さなきゃいけませんね。あぁ、薪ストーブが欲しい!!!(笑)



3月11日頃におこなってきた親子防災対策クラスは、今年は助産師会の会議と重なったり等々で延期させていただきます。

主なクラスは、4月から始める予定です。今年は、正しい知識技術を提供出来るクラスを増やしていこうと思います。
例えば、、、


これは、おんぶひもの違いによって、どれだけ、子どもに負担がかかっているか。

ちょっとした知識や技を持っていると、安心して育児が出来るし、自信に繋がりますよね。色んな情報が溢れすぎて何が本当か分からない…ってことが、たくさんありますから。

今年のクラスは、1人1人にきちんと伝えられるように、人数制限をさせていただきます。


あっ、でも真面目なクラスだけでなく楽しい大人の遊びクラスも予定していますのでお楽しみに(^3^)/
ちなみに、8月24日(日)は、映画の上映会を予定しています(*^^*) 子どもから大人まで楽しめる、胎内記憶のドキュメンタリー映画です。ちょうど塚脇地蔵講(玖珠の催し)の日ですので、地蔵講と合わせて観に来てください(*^^*)



私事ですが、娘が生後100日を迎えたので、ささやかなお祝いをしました(*^^*)
スポンサーサイト

Appendix

Profile

といろ助産院

はじめまして。大分県玖珠郡に誕生した小さな助産院です。
親も子もそれぞれに個性があり、十人十色の存在であることを大事にしようと思い、といろ助産院と名づけました。
只今1歳4歳の育児に奮闘中。お母さんたちの身近な存在として、一緒に前進していきたいと思います。

大分大学医学部看護学科にて 看護師・保健師資格取得
東京大学医学部附属助産婦学校にて 助産師資格取得
助産歴:都内愛育病院産科3年、大分県立病院周産期センター約10年
イトオテルミー療術師、マタニティヨーガ指導資格者

Extra

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。