Entries



親子のための防災クラスの日程

こんばんは♪

昨日は、宇佐市に「若杉ばあちゃん」が来ていたので、お話を聞きに行きました(*^^*)



野草の話の中で、「あなた方、ヨモギは絶対食べなさい。ヨモギはすっごく血液を綺麗にしてくれるから。浄化作用がものすごく凄いのよ」と熱弁されていました。

3月中はあくぬきも必要ないそうですよ。

助産院では、よもぎ茶やよもぎクリームを取り扱っています。

よもぎ茶も飲みやすくてオススメですが、我が家ではよもぎクリームも重宝しています。特に赤ちゃんは発疹や乾燥がすぐに治りますよ~~(^^)/ 肌トラブルにお悩みの方は是非使ってみて下さい(^-^)
お試しサイズも置いてあります(^^)/


さてさて、ようやく今年初めてのクラスが開催されます(^^;

「親子のための防災クラス その1」

日時 4月6日(日) 9~12時

場所 1階メルサンホール調理室

費用 1300円(材料費、軽食付き)

持参品 さらし4m(戌の日に使ったもの等)、古いバスタオル(染色されていいもの)、ビニル袋(さらしが入る大きさ)

内容 さらしの草木染め+さらしを使ったおんぶ抱っこ+さらしの活用術

詳しくは前回のブログをご覧ください(*^^*)

草木染めは、草木染め専門の講師をお招きします。

ナチュラルスイーツクラスで講師をしていただいている821さんに身体にやさしい軽食を準備してもらいます。

時間帯が12時近くまでかかる予定なので、希望者はマクロビランチbox(500えん)を準備します。




限定10名となりますので、お早めに連絡ください(*^^*)

親子参加、家族参加も大歓迎です♪

防災

こんばんは♪

先日の地震。久しぶりに強い揺れだったので、びっくりしましたね(((・・;)

不思議な事に、揺れる10分位前に息子が、5分位前に娘が、それぞれ「ママ~」と言ってくっついてきました。いつもは夜中起きることってあんまりないんですけどね(@_@)
子どもは本能で生きてるんだなぁと、つくづく子どもの能力に感心しました~~。

ちなみに、数分前には赤ちゃんも起きて抱っこしていたので、揺れた時には手が届く範囲に子どもが3人ともおり、慌てずに済みました(^3^)/



毎年、3月11日辺りに開催していた「親子のための防災クラス」を今年はまだ開催出来てませんでしたが、やっぱり1年に1度は防災対策の見直しと知識の確認が必要ですね(^^;
先日の地震で、改めて感じました。





昨年の防災クラスの写真です(*^^*)

さらしは万能防災アイテムです!!

「抱っこ.おんぶが楽だけど、真っ白だと使いにくいかなぁ」という貴重な意見を頂いたので、
今年はさらしを自分たちで染めて普段使いしやすいようにバージョンアップしたクラスを開催します。
赤ちゃんの肌に触れる物なので、安全な自然の草木染めを予定しています。

また、防災クラスは4月5月に分けて2部構成で開催する予定です☆

暖かい日も増えて、いよいよ春が近いてきました。
クラス再開に向けてスケジュールを検討中です(^^)/
決まり次第、アップしますので、お楽しみに(*^^*)

3.11

こんばんは。

あれから3年が経ちました。

遠く離れた九州に居ると、東北の方々の暮らしぶりや思いがなかなか届かずに、普通に生活出来ていることが当たり前のように感じてしまいます。

私は東日本大震災の10日後に第2子を出産しました。
あの時生まれた我が子は、すっかりお姉さんになって、毎日妹のお世話を焼いてくれるまでになりました。

3年。

被害に遭われた方々は3年前から変わらずに今日まで毎日1日1日必死に生き抜いているんだろうと思うと、胸が苦しくなります。長かっただろうなと。そして、これからもまだまだ続きます。

被害に遭われた方々には改めてお悔やみ申し上げます。

そして、これを教訓に自分たちが何が出来るか、何を伝えていけるか、、、 。
日々考え、形にしていきたいと思います。

悩みながらも、毎日生活出来ているって、本当に幸せですね。感謝。




Appendix

Profile

といろ助産院

はじめまして。大分県玖珠郡に誕生した小さな助産院です。
親も子もそれぞれに個性があり、十人十色の存在であることを大事にしようと思い、といろ助産院と名づけました。
只今1歳4歳の育児に奮闘中。お母さんたちの身近な存在として、一緒に前進していきたいと思います。

大分大学医学部看護学科にて 看護師・保健師資格取得
東京大学医学部附属助産婦学校にて 助産師資格取得
助産歴:都内愛育病院産科3年、大分県立病院周産期センター約10年
イトオテルミー療術師、マタニティヨーガ指導資格者

Extra

