Entries



4月のスケジュール

4月も後半になりました♪
だんだんと、春らしい日も増えて来ましたね。

4月前半は、研修会や学校行事等で忙しく、後半になって。ようやく助産院の仕事が出来そうです。

突然ですが、明日18日午後と19日(土)におっぱいサロンを開催します(((^_^;)
おっぱいのメンテナンスに、肩こりや育児疲労の回復にいかがですか?

場所 といろ助産院
費用 1000円
内容 乳房ケア + 背部温熱療法
☆完全予約制の個別ケア

また、妊婦さん向けのクラスも開催します。

「安産クラス+ヨガ体操」
日時 4月24日(木) 10~11時
場所 といろ助産院
費用 1000円
内容 スムーズなお産に向けて身体と心を整えていきます。ゆっくりした動きですので、妊娠初期から参加出来ます。



先日のクラスでは、子ども達が自分の手でお握りを握りました(*^^*) 自分で握ると、格別に美味しかったそうです♪


こんばんは♪

久しぶりのアップです(((・・;)

子ども達の体調不良に続き、親がダウン(>_<)
ようやく戻って参りました~(笑)

いやぁ、久しぶりにしんどかったですが、デトックスできた感じです(((^_^;)


昨日、我が家の3歳児が0歳児に読み聞かせをしている姿が微笑ましかったので、パチリ。


ちょっと頭が見えてるのが0歳児ですが、お互いに的外れな向きながらも、お互いを意識しあっていました(´ω`)



さて。
先日は 草木染め+防災クラス でした。
時間をずいぶんオーバーしましたが、皆さんに楽しんでいただいたようです♪
参加いただきました皆様、ありがとうございました(*^^*)




草木染めの講師に色々と教えてもらいながら、それぞれオリジナルのさらしが完成しましたよ♪


参加いただいたパパは、積極的に力仕事を引き受けてくれ、とっても助かりました(⌒‐⌒)

さらし抱っこもばっちり☆


さらし抱っこは、「楽~!」と好評でした♪

ホントに、密着感が抜群に良くて、楽です。

ちょっと分かりにくいですが、綺麗なグラデーションと柄、優しい色合いで、普段から使えそうなさらしに出来上がっています(^o^)v


今回は草木染め専門の講師が、染める段取りや草木染めの特徴、注意点、面白さを教えてくれたので、とてもわかりやすかったですよ♪
我が家でも、早速、草木染めをしてみましたが、今回は綺麗な桜色に仕上がりました。素材や天候等によっても、仕上がりが全く違うそうです。面白いですよ~!

Appendix

Profile

といろ助産院

はじめまして。大分県玖珠郡に誕生した小さな助産院です。
親も子もそれぞれに個性があり、十人十色の存在であることを大事にしようと思い、といろ助産院と名づけました。
只今1歳4歳の育児に奮闘中。お母さんたちの身近な存在として、一緒に前進していきたいと思います。

大分大学医学部看護学科にて 看護師・保健師資格取得
東京大学医学部附属助産婦学校にて 助産師資格取得
助産歴:都内愛育病院産科3年、大分県立病院周産期センター約10年
イトオテルミー療術師、マタニティヨーガ指導資格者

Extra

