Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月のスケジュールです

こんばんは♪

毎日、暑い、暑い暑~いですね(@_@)
身体が追い付かないですよね~
あと、衣替えも追い付かない(笑)

今年もすでに熱中症の救急搬送が増えてきているそうです。特に、子どもは身体の水分割合が大きいので、脱水にご用心ください(-_-)/~~~

ということで、
例年より一足先に、今年もやります。
「梅酵素ジュース(原液)作り」
今年初のスイーツクラスです♪
夏バテ予防に、デトックスに、ダイエットに。

昨年作った梅酵素もたっぷり量だったので、ひと夏しっかり飲めましたよ(^0_0^)今年も同量作ります。(クラスでは下ごしらえを行い、各家庭に持ち帰って発酵熟成させていきます)

6月10日(火)10~11時
「スイーツクラス~梅酵素(原液)作り~」
場所 メルサンホール調理室
費用 2000えん (青梅1キロ、他材料費込)
定員 10名
持参品 3㍑位のガラス容器びん、またはホーローバケツなど(蓋つきのもの)。
調理室にも、まな板包丁はありますが、ご持参いただいても構いません。

今年も「身体にやさしいお菓子とパン工房 821」さんが講師です(^o^)


以下、6月のクラス等です。
①6月5日(木)10~11時 ②6月25日(水)10~11時
「身体作りクラス」
場所 といろ助産院
費用 1000えん
持参品 さらし2.5m フェイスタオル2枚

①6月7日(土)午前中 ②6月13日(金)午前中
「おっぱいサロン」
場所 といろ助産院
費用 1000えん
持参品 バスタオル1枚
個別完全予約制になります。人数に限りがありますので、お早めに連絡ください。

また、他のクラス等、決まり次第随時スケジュール追加させてもらいます(^3^)/
来月もよろしくお願い致します。

梅酵素ジュース♪しっかり発酵熟成するとこんなに泡立つんですよ~♪とっても美味しいです♪
スポンサーサイト

頭皮

おはようございます♪
清々しい日曜日の朝です。久しぶりにゆっくりしています。皆様はいかがですか?
昨夜は隣市の花火大会を見てきました♪風もなくとても綺麗でしたよ♪今夜もありますので、見逃した方は是非!

さてさて、頭皮って?(笑)

頭を使い過ぎると頭皮が硬くなるっていいますが、今まであまり使ってなかったせいか?、そんなに自覚したことがなかったのです。
ところが、昨晩は洗髪時に「あっ頭が…痛い、、」そう。髪の毛ゴシゴシ頭皮をゴシゴシするときに硬くて痛いんです(;_;)
そんな経験ありますか?
確かに、先週は会議やら学会やらで頭がフル回転していました。
やっぱり頭の使い過ぎは身体を壊します。ほどほどに、休息が必要ですね。
頭皮が痛い方、硬い方、毎日お疲れ様です(;_;)休んで緩めてくださいね~。

ちなみに、助産院でも行っているイトオテルミー温熱療法は頭皮を直接温め刺激するので、かなり楽に柔らかくスッキリしますよ♪是非お試しください。


さて、場所変更のお知らせです。
5月31日(土) 10~11時 虫除けスプレー作り
メルサンホール2階和室に変更します。

よろしくお願い致します。

身体作りクラス日程変更のお知らせ

おはようございます☆

暑い日々が続きます。
身体は春から夏にかけて緩んできます。

身体作りクラスでは、季節や1日の流れの中で、身体の声を聞くことを大切にしています。
先日の身体作りクラスも多くのお問い合わせありがとうございました。
私の目が届く範囲での人数に限らせて頂いていますので、定員になりしだい募集終了させていただいています。

さて、今月2回目のクラスの日程を変更させてもらいます。急な変更で申し訳ありません。

開催日 5月21日(水) 13~14時
開催場所 メルサンホール 2階和室

今月のクラスに限り、さらしをお持ちでない方は差し上げます。
フェイスタオルを2枚持参ください。

よろしくお願いいたします。

5月のスケジュール♪

いよいよ5月。とはいっても、まだまだ気温差が大きく、1日で20℃近くも上下する日々です(@_@)

体調を壊さないように、十分身体を温めてくださいね~。

昼間の真夏のような暑さが続いたせいか、蚊や虫が出現し始めました(@_@) そしてそして、うちの赤ちゃんも既に刺されています(@_@)
「これはいかん!」
いつもはもう少し遅くに開催していた虫除けスプレー作りを、急遽5月に行うことにしました~(*_*)
小さな子どもから使える身体に優しいアロマスプレーです。都合がつく方は是非どうですか?

GWはいかがお過ごしでしたか?

GWに断乳卒乳を決行されるママが多く、相談も多かったのですが、皆さん無事に落ち着いてきているでしょうか....。
断乳ケアの必要性については、助産師内でも色んな意見や進め方があります。なので、ママ達が一番いい方法を選択してケアされることをオススメします。私個人的には、おっぱいトラブルが多かった方や1日中おっぱいをあげている中での断乳の方は、計画的なケアを受けて頂きたいと思います。また、近年乳癌の発症率がメキメキと上昇しています。断乳卒乳後は乳癌検診を受けるようお願いいたします。

ところで、、
玖珠町の一大イベント、童話祭が5月5日に開催されました。



クレーン車でわっしょいわっしょい♪

ジャンボこいのぼり~(^ω^) 午前中は雨が降り、こいのぼりも元気がなかったです(((^^;)

近くの山頂でも、こいのぼり一色でしたよ♪


さて、大変遅くなりましたが、5月のスケジュールです。
今月からは、身体作りクラスの回数を増やしています。今まで骨盤体操+ヨガは、妊婦さんに限っていましたが、妊婦さん~産後3年以内のママさんまでに幅を広げました。産後の体調不良、腰痛、体型の変化に悩んでいるママが多いことや、月1回の身体作りクラスでは妊婦さんの身体作りが不十分だと感じたからです。
とりあえず、しばらくはこの新体制で様子を見てみようと思いますので、よろしくお願いいたします。

5月14日(水) 10~11時
5月23日(金) 15~16時
「身体作りクラス」

場所 といろ助産院 費用 1000えん
対象 妊婦さん および 産後3年以内の方
内容 さらしを使った体操、骨盤の歪みとり体操、インナーマッスルを鍛える体操、ヨーガ
妊婦さんは安産にむけて、産後の方は体型戻しにも効果があります♪
☆さらしをお持ちの方はご持参ください
☆妊婦さんは母子手帳をご持参ください


5月17日(土)午前中
5月27日(火)午前中
「おっぱいサロン」
場所 といろ助産院 費用 1000えん
完全個別予約制 お一人 約20~30分
内容 授乳中の肩凝りなどの疲労改善+おっぱいのメンテナンス、母乳不足過多の調整など。乳腺炎等のおっぱいトラブルを抱えている方は本格的な母乳ケアで対応させていただきます。
☆バスタオルを1枚ご持参ください

5月21日(水) 10~11時
「親と子の防災クラス その2 」
場所 といろ助産院 費用 1000えん
内容 災害の知識、防災時の行動と準備など、被災したママ達の意見を参考に子育て中の防災対策について考えます。子連れok。

5月31日(土) 10時~11時(予定)
「アロマかふぇ~身体に優しい虫除けスプレー作り」
場所 といろ助産院 費用 1200えん(材料費、おやつ付き)
内容 アロマアドバイザーによるクラスです。お好みのアロマオイルを使い、オリジナルのスプレーを作ります。オイルは虫の嫌いな香りを使いますので、本当に虫が寄ってきませんよ~(^ω^)毎年好評なクラスです。お早めに~。

以上、今月もお気軽に連絡くださいね(*^^*)
よろしくお願いいたします。

Appendix

Profile

といろ助産院

はじめまして。大分県玖珠郡に誕生した小さな助産院です。
親も子もそれぞれに個性があり、十人十色の存在であることを大事にしようと思い、といろ助産院と名づけました。
只今1歳4歳の育児に奮闘中。お母さんたちの身近な存在として、一緒に前進していきたいと思います。

大分大学医学部看護学科にて 看護師・保健師資格取得
東京大学医学部附属助産婦学校にて 助産師資格取得
助産歴:都内愛育病院産科3年、大分県立病院周産期センター約10年
イトオテルミー療術師、マタニティヨーガ指導資格者

Extra

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。