Entries



梅酵素ジュース作り

おはようございます♪
蛙の鳴き声が煩くなってきた今日この頃です。

先日は、今年初めてのナチュラルスイーツクラスでした( 〃▽〃)

恒例の酵素ジュース作りからスタートでした~。

梅で有名な大山町の立派な青梅が届きました♪
こんなに大きくて綺麗なのに残留農薬ゼロ!!
安心して作れました。




青梅独特のみずみずしい美味しそうな匂いが漂います。
火を使わない作業なので、赤ちゃん連れのお母さん達が沢山参加してくれました(*´∇`*)









そして、酵素ジュースのポイントは、熟成の仕方! 「へ~!そうなんだぁ!」って話が沢山ありました。また、効能も時期や飲み方で違うんです!
ただ作るだけじゃなくて、作り方のポイントや色々な講話が聞けるので、
ナチュラルスイーツクラス オススメです~☆

今回のポイントの一つは、「酵素は 生きているから愛情込めてかき混ぜる」です。
私は、かき混ぜる時に気持ちを込めれる様に、蓋にこのような落書きをしています(笑)


参加された他の方も、酵素ジュースに名前をつけて可愛がっている方も!

何でも愛情込めて育てることが大事ですね(*^^*)

参加頂きました皆様、講師の821さま
ありがとうございましたo(*⌒―⌒*)o

身体作りクラス

暑くてぐったりした週末から一転、久しぶりに涼しい過ごしやすい1日です。

さて、5月から始めた身体作りクラス。
クラスの最初と最後に骨盤周りを計測するのですが、多くの方が締まっていきます。2回続けて参加された方は4センチほど細くなりました(^人^)その方は家でもセルフケアを続けているそうです♪継続は力なり、ですね~♪骨盤は締まればいいって訳ではないのですが、産前産後はホルモンの影響、出産によるダメージが大きく、緩みやズレが出やすくなります。骨盤、骨格のトラブルからくる不調は多くみられます。
このクラスでは、骨盤がスムーズに閉じたり開いたりする力を高めることを目標としています。緩みが強い方は締まる力を、締まりが強い方は緩める力を鍛えます。
妊婦さん、産後3年未満の方が対象となりますので、気になる方は是非いらっしゃいませ(*^^*)

また、7月より「女子力アップヨガ」を再開する予定です♪こちらは産前産後関係なく女性ならどなたでも参加出来ます。とっても楽しくストレス発散になりますよ~♪オススメです!必要な方は託児(別途400えん)もあります。



さて、先日土曜日は虫除けスプレー作りでした。小さな子どもが多い中、皆様無事に(笑)オリジナルスプレーを作りました(*^^*)
おやつは、お馴染み821さんの「カモミールケーキ」でした♪






Appendix

Profile

といろ助産院

はじめまして。大分県玖珠郡に誕生した小さな助産院です。
親も子もそれぞれに個性があり、十人十色の存在であることを大事にしようと思い、といろ助産院と名づけました。
只今1歳4歳の育児に奮闘中。お母さんたちの身近な存在として、一緒に前進していきたいと思います。

大分大学医学部看護学科にて 看護師・保健師資格取得
東京大学医学部附属助産婦学校にて 助産師資格取得
助産歴:都内愛育病院産科3年、大分県立病院周産期センター約10年
イトオテルミー療術師、マタニティヨーガ指導資格者

Extra

