Entries



かみさまとのやくそく

皆さま、胎内記憶ってご存知ですか?

4歳位までしか覚えていないそうなんですが、生まれる前のお腹の中の記憶のことです。

多くの子ども達がお腹の中に入る前からの記憶があります。そして、みんな同じようなことを話すのです。「お空の上から見てて、お母さんとお父さんを自分で決めて降りてきたの」「お腹の中は温かくて、光も見えたよ」「おへその穴から外の世界も見えたんだよ」「兄弟になることは決めてて、じゃんけんで生まれる順番を決めたんだよ」などなど。
本当に面白いんです(*´∇`*)
そして、本当にそんな世界があって、自分を選んで来てくれたんだなぁと思うと子ども達に感謝の気持ちで一杯になります。

うちの長男。胎内記憶の発言は多々ありました。来月6歳ですが、未だに覚えていることもあるみたいで、先日「かみさまとのやくそく」の予告編を観て、「あぁ~、そうやった!忘れてたけどお空には大きなテレビみたいのがあったわぁ。」「お腹の中のお風呂はね、熱いとかぬるいとか無いんよ。温かいんよ~」と言ってました(^_^;)

「そうなんだぁ」

凄く神聖な場所から私を選んで来てくれた子どもを目の前に、改めてありがたい気持ちになりました。
こういう世界があるんだと知っていると、自分の子どもを一人の神聖な人間だと感じることが出来ます。また、生まれる前から意思があること、生まれたての小さな赤ちゃんもしっかりと意思があることを知っていると、出産育児もガラッと変わります。

私は10年以上前から「胎内記憶」についてマザークラスで伝えてきました。
多くのお母さんから「お腹の子どもと一緒にお産を乗り越えました」「胎内記憶の事を聞いていて本当に良かったです」というお言葉を頂きます。

「胎内記憶」を伝えるきっかけは、ある一人の産婦さんとの出会いでした。予定日を数日後に控えた彼女は、胎動を感じずに心配して来院されました。それまでは順調に成長し3キロ近くまでスクスクと育っていました。彼女にとっては初めての赤ちゃんで、会えるのを楽しみにしていました…。
しかしお腹の中の赤ちゃんは既に亡くなっていました…。
お産は薬で陣痛を起こし、自然分娩と同じ形で行います。産声も聞けないのに、辛い辛い痛みを乗り越えなければいけませんでした。
担当だった私は、何と声を掛ければよいのか、寄り添えばよいのか…ただ側にいるのが精一杯でした。
そんな中で彼女が話してくれました。
「数日前に本屋さんに行った時にふと目について開いた本があったんです。子ども達の魂って空高くに居て、私達の世界を見下ろしてるそうなんです。そして、このお母さんがいいって子どもが決めてお腹の中に入るって。お腹に入る時に大体の人生は分かってるって。短い人生だとか障害を抱えるとか困難な人生を選ぶ魂は凄く研ぎ澄まされた高貴な魂なんですって。だから、私のお腹の中の赤ちゃんも全部分かってて来てくれたんだと思うんです。とっても立派な魂だと思うんです。だから、私も乗り越えます」

そして、彼女は本当に立派なお産をし、冷たいけれど、とても綺麗な赤ちゃんを抱きました。

とても悲しい出来事だったけど、あの赤ちゃんが生まれてくれたことは、私の人生も変えてくれました。


胎内記憶を知っているのと知らないのとでは、出産も育児も親子関係も変わります。


また、映画の中では色んな方面から「子どもの声に耳をかたむける」ということを取材しています。子育て中の方も、子育てをサポートしている方も、またこれから出産する世代の方も多くの方に観て頂きたいなと思います。

子どもは可愛いけれど、イライラしたり悲しくなったり、疲れる事もた~っくさんあります。
特に一生懸命頑張っているお母さん、この映画を観ると肩の荷がス~ッと下りますよ(*´∇`*)

上映会の詳しい内容はひとつ前のブログに書いています。

上映会参加は予約不要ですが、託児は人数限定の予約制ですのでお早めにお願いいたします。


玖珠町「かみさまとのやくそく」上映会

いよいよ来月に迫りました上映会。

内容は置いといて、、、ナレーションも音楽も無く、淡々と進行していきます。深く考える映画です。なので、ちょこちょこ動き回る子どもと一緒に鑑賞するのは、話半分にしか聞けず、満足して頂けないかなぁと思いました。
逆に、一緒にじっくり見れる小さな赤ちゃんや大きなお子様は是非一緒に見て、抱き締めて欲しいと思います。

そこで(回りくどくてすいません(。>д<))、
今回は午前中の部をお子様連れオススメの部として、セッティングしています。
まずは、10名限定でファミリーサポートのサポーターさんによる託児を準備致しました♪
しかも、、、通常1400円→無料 です♪

また、お子様連れ部屋と、じっくり鑑賞部屋とを別々に準備し、2室同時上映としました。
お子様連れ部屋は、フロアに、マットを敷いているのでマットでゆっくり観てもらえるよう配慮しました。、また、授乳室もあるので授乳中でも安心です。

また、これから新しい育児が始まる妊婦さんにも是非とも観てもらいたい映画なので、妊婦さんは母子手帳提示で半額になりますよ~(*´∇`*)

上映会の日は、地元玖珠町の「塚脇地蔵講」の日です。沢山の面白いものも見れますよ♪遠方の方も是非映画と合わせて足を運んでくださいませ♪

日時 8月24日(日)
午前の部 9時30分入場 10時~12時上映
午後の部 14時30分入場 15時~17時上映

料金 大人1000円 高校生以下無料 妊婦さん半額

無料託児 午前午後とも10名ずつ 計20名
(2人目からは700円かかります)

主催 といろ助産院
協賛 友光会 友成医院
後援 玖珠町、玖珠町教育委員会

お問い合わせ先 といろ助産院

近況報告&かみさまとのやくそく上映会

こんにちは♪
暑い暑~い毎日ですね(´д`|||)
身体がダルくてやる気が出ないときにチョビチョビ飲んでいた梅酵素ジュースもいよいよ無くなって来ました、、、。
さて、何か違うフルーツで追加の酵素ジュースを作りましょうか♪
夏本番は今からですからね~(^_^;)
皆さまもこの夏を乗りきってくださいね(>_<)/~~

さて、3年目に入ったナチュラルスイーツクラス。7月が開催出来ず、8月に開催予定でしたが、9月からの再開にさせていただきますm(._.)m
楽しみにお待ち頂いた方々、申し訳ありません。

そして、クラス内容も「子どもの身体を丈夫にするおやつ作りクラス」とし、旬のもので作れるおやつをコンセプトに大幅リニューアルします。お楽しみに~( 〃▽〃)

今日のアロマかふぇも沢山のご参加ありがとうございました(*´∇`*)初めて火を使う作業があり、慎重に進めたので手際が悪かったと思いますが、皆さま温かく見守って頂き、ありがとうございました(*´∇`*)ご活用出来ますように☆


さて、いよいよ助産院主催の「かみさまとのやくそく」上映会まで1か月となりました。
先日、日田市でも上映会があり、胎内記憶の第一人者である池川明先生の講演を聞いて来ました♪予想通り、穏やかで優しい先生でした( 〃▽〃)
そして、本当に子どもを尊重して、大切に思っている先生だなぁと。
「宇宙飛行士になった多くの人が子どもの時から宇宙飛行士になるのが夢だったと答えています。でも、私達大人は子どもがなりたいと言ったことを無理だと言って諦めさせている。子どもの夢を潰していくのも子どもの持っている能力を潰していくのも親なんです。」とおっしゃっていました。本当にそうですね~。私は幸せにもなりたい職に就く事が出来ましたが、周りの友人の中には親の反対で泣く泣く夢を諦めた人も少なくありません。一度しかない人生、自分のやりたいことを精一杯やってほしいです。例え夢に届かなくても。

上映会の詳しい内容は
改めてアップします(*^▽^)/★*☆♪



台風一過

おはよーございます。

我が町は幸いにも被害がなかった今回の台風。でも、全国の被害状況を聞くと胸が傷みました(ノ_<。) しかし、聞くとミネラルウォーターやインスタント食品が売り切れていたそう。皆さん、しっかり備えていたんですね。

昨夕の空。

被害に遭われた方々にお悔やみ申し上げます。


さて、今日予定していたスイーツクラス。都合により延期になりました。お問い合わせ頂きました方々、申し訳ありませんでした。来月に行いますので、また改めてアップ致します。

先日の身体づくりクラスは、産後ママと妊婦さんを分けて行いました♪
偶然にも産後ママさんは皆さん子連れ参加だったので、親子体操も取り入れてインナーマッスル鍛えました~。


妊婦さん達は、お灸でツボを刺激したあとに、毛細血管の流れを促すマッサージ。これだけでも身体が軽くなりました♪その後自分のペースで身体づくりを行い、、、なっなんと!緩みが大きかった方は骨盤周りが5センチも締まりました!
緩みが大きいままだと妊娠生活にも支障が出たり、お産がスムーズにいかないことがあります。是非、妊婦さんは特に身体づくりをしっかりやってもらいたいです(*´∇`*)

最近の大好きな本。

文章もイラストも素敵で何度も読み返しています。「生きること死ぬこと」が分かりやすく響いてきます。
昨日は、高校生向けの「いのちの授業」を行って来ましたが、この本のように響く授業が行えたらいいなぁと思います。

7月のスケジュール追加メニュー



お待たせ致しました!
女子力アップヨガが再開で~す☆

担当の井上インストラクター、益々レベルアップし、新たなお仕事で忙しい中、玖珠まで来てくださいます!
ありがたい(*´∇`*)

私が開催している「身体作りクラス」は、基本的に骨格、骨盤を整えることを中心に体操していますが、女子力アップヨガは、まさに、インナーマッスルが鍛えられます( ☆∀☆)
本当は、両方のクラスに参加して頂くと、トータル的な身体作りが出来るんです♪♪

「身体作りクラス」は妊婦さんと産後3年以内の方が対象になりますが、「女子力アップヨガ」は制限無しです!女性ならどなたでもオススメです。

井上インストラクターは、月の満ち欠けに合わせた身体作りを意識し、季節ごとの身体の変化や食についての講話も盛り込んでクラスを進めてくれます。
楽しいこのクラス。一度ご体験下さいませ!

7月18日(金)10~11時
場所 玖珠自治会館 集会室
費用 1000えん

7月のスケジュール

いよいよ7月に入りました!
あっという間に。信じられない速さで。今年上半期が過ぎていきました(T0T)

今月も遅くなりましたが( ̄□ ̄;)!!
スケジュールをアップします!

7月7日(月)、15(火) 10~11時 といろ助産院
産前産後の身体作りクラス
費用1000えん 持参品 さらし、タオル2枚
妊婦さんは安産に向けて、産後ママは妊娠出産でダメージを受けた身体のリハビリプログラムになります。子連れOK。お気軽にどうぞ♪

7月12日(土) 10~11時 メルサンホール調理室
ナチュラルスイーツクラス
「親子で楽しく作ろう、シンプルクッキー&かき氷シロップ(無農薬ブルーベリー使用)作り」
費用1500えん 持参品 エプロン 講師「身体にやさしいお菓子とパン工房 821さん」
白砂糖、乳製品、卵 などは使わずに簡単に出来るレシピです。子ども達も楽しめる作業がたくさんありますので、親子参加も歓迎します♪また、かき氷が恋しいこれからの季節。無添加の身体にやさしいシロップを作ります。12名限定クラスです。

7月19日(土)、29日(火) 完全個別予約制 お一人様30分程度 背部温熱療法付き といろ助産院
おっぱいサロン
費用 1000えん 持参品 バスタオル

7月24日(木)10~11時 といろ助産院
アロマかふぇ
「虫刺されレスキュークリーム & 虫除けキャンドル作り」
費用 1500えん 講師 岡元香織(アロマテラピーインストラクター)
インストラクターと共に、小さなお子さまから使える、身体にやさしいアロマオリジナル品を作ります。虫に刺された後のケアクリームと、蚊取り線香やベープマットの代わりに虫除けキャンドルを作ります♪これからの季節に重宝する2品です!
なお、虫除けスプレーを希望される方は別途700えんで作れます。

今月もよろしくお願いします(*^▽^)/★*☆♪

6月の身体作りクラスは、新しい方も沢山参加して下さいました。、子連れの方も多い中、楽しくマイペースに行えました♪ありがとうございました♪



Appendix

Profile

といろ助産院

はじめまして。大分県玖珠郡に誕生した小さな助産院です。
親も子もそれぞれに個性があり、十人十色の存在であることを大事にしようと思い、といろ助産院と名づけました。
只今1歳4歳の育児に奮闘中。お母さんたちの身近な存在として、一緒に前進していきたいと思います。

大分大学医学部看護学科にて 看護師・保健師資格取得
東京大学医学部附属助産婦学校にて 助産師資格取得
助産歴:都内愛育病院産科3年、大分県立病院周産期センター約10年
イトオテルミー療術師、マタニティヨーガ指導資格者

Extra

