Entries



4月のスケジュール

こんばんは♪
なかなか更新出来ずにすいませんm(。≧Д≦。)m
といろ助産院のFacebookを中心に活動報告等を行っていますので、お時間あれば、是非Facebookも覗いて下さいm(._.)m

さて、いよいよ4月です。
助産院も4年目に突入します。そこで、新たなクラスを開始します。
まずは「キッズ体操クラス」。
以前も何度か開催し、好評でした。今年は毎月の定番クラスにする予定です。対象は未就学児ですが、3歳未満は親子参加でお願いします。指導員さんの目が届く範囲での人数になりますので、制限があります。お早めに連絡ください。
日時 4月8日(水) 18日(土) 10時~11時
場所 玖珠自治会館 集会室
費用 700えん(兄弟2人目は500えん)
持参品 タオル、飲み物、上履き



そして、「出産直前準備クラス」です。こちらは、妊娠9ヵ月~の方が対象です。内容は、出産時の心構え、身体の準備、物の準備、赤ちゃんの扱い方、授乳方法、産後の身体の使い方などです。
「早い時期にマザークラスを受けたから、生まれる頃には忘れてしまった」「生まれてみると分からないことだらけで不安が募った」「産後は病院の指導があまり無くて困った」などの言葉をよく聞きます。産前産後はただでさえ精神的にナイーブな時期。知識や技術は自信に繋がります。
日時 4月15日(水) 10時~11時
場所 といろ助産院
費用 1000えん (実技あり) 定員 5名まで

その他のクラス
「おっぱいサロン」
日時 4月3日(金) 17日(金) 終日個別予約制
場所 といろ助産院
費用 1000えん 持参品 バスタオル1枚
おっぱいサロンは赤ちゃん連れOKです。

「女子力アップヨガ」
日時 4月16日(木) 10時半~11時半
場所 玖珠自治会館 集会室
費用 1000えん 持参品 ヨガマットまたはバスタオル

「産前産後の身体作りクラス」
日時 4月1日(水) 10時~11時
場所 といろ助産院
費用 1000えん 持参品 フェイスタオル2枚


以上です(*´∀`)
4月からもよろしくお願いいたします。

また、5月から「子どもの体を丈夫にするおやつクラス」が始まります。5月から月1回半年間のクラスです。こちらは基本的に半年間通える方が対象で定員8名です。欠席が出た場合や人数増員可能な時は単発参加が可能です。少しずつ埋まってきているので早めにご連絡下さいm(._.)m



女子力アップヨガ 再開しま~す♪

おはようございます。
ようやく春が近づいたと思ったら、昨日は小雪がちらつきました。まだまだ寒い毎日ですね(´;ω;`) こんなときは半身浴でゆっくり身体を温めてみてはいかがですか?半身浴の基本は熱すぎないお湯にゆっくり浸かる です。イメージは焼き魚。強火で焼くと表面は焦げるけど中身は。弱火でゆっくり焼くと芯までしっかり火が通りますよね。時間を見つけてゆっくり温めてください。体調だけでなく気持ちもほぐれてきますよ~(*´∇`*)

さて、ヨガインストラクターの、末綱先生。3月から玖珠に来てくれます!ありがたいです。
ヨガも身体と心の癒しになります。
冷えてる皆様、どうぞ気楽に参加してみてください。初心者大歓迎です。広いスペースで行うので、他人を気にせず自分の世界に入れます(笑)

3月19日(木)10時半~11時半
女子力アップヨガ 講師 末綱泰子先生
費用 1000えん(託児は別途500えん)
場所 玖珠自治会館 集会室(玖珠警察署向かい)
ファミリーサポートさんによる託児もあります。

参加条件 女性ならどなたでもok (^^)
☆予約不要(託児のみ、予約必要)

よろしくお願いします。

3月のおっぱいサロン

いよいよ年度末。身近にも引っ越しなどでバタバタされている方が多く、忙しい時期になりました。
そんな中、先日お休みを頂いて、帰省してきました♪

隣の県なのに、、、気温17℃。心地好く過ごせました(*´∇`*)
早く暖かくなりますように。


さて。取り急ぎ、3月のおっぱいサロンの告知です。おっぱいサロンは1人30分、予約制の個別ケアになります。乳腺炎などの乳房トラブルを抱えている方は、じっくりとケア、お話が必要なのでサロン以外での対応とさせていただきます。
おっぱいサロンは、授乳中のメンテナンス、相談等にご利用ください。
3月4日(水)31日(火)、両日とも午前午後とも開催予定です。
よろしくお願い致します(*^^*)

Appendix

Profile

といろ助産院

はじめまして。大分県玖珠郡に誕生した小さな助産院です。
親も子もそれぞれに個性があり、十人十色の存在であることを大事にしようと思い、といろ助産院と名づけました。
只今1歳4歳の育児に奮闘中。お母さんたちの身近な存在として、一緒に前進していきたいと思います。

大分大学医学部看護学科にて 看護師・保健師資格取得
東京大学医学部附属助産婦学校にて 助産師資格取得
助産歴:都内愛育病院産科3年、大分県立病院周産期センター約10年
イトオテルミー療術師、マタニティヨーガ指導資格者

Extra

