Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T4] まとめtyaiました【産後訪問】

気温差の大きい毎日が続いています。GW明けは乳腺炎などの乳房トラブルが相次ぎました。GW中、家族で遠出したり、外食したり、いつもと違う生活が数日続いただけで、敏感な方は...
トラックバック URL
http://mica0824.blog.fc2.com/tb.php/15-e5cb4780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

産後訪問

気温差の大きい毎日が続いています。

GW明けは乳腺炎などの乳房トラブルが相次ぎました。
GW中、家族で遠出したり、外食したり、いつもと違う生活が数日続いただけで、敏感な方はトラブルを起こします。おっぱいってデリケートですよね・・・。
GWでリフレッシュできた授乳中の皆さま、気を引き締めてまいりましょう!
そして、身体は疲れていると思いますので、休養もしっかりと。

さて、最近思うことは、産後のサポート力について。

私がお手伝いさせてもらっている近くの産院では、1週間健診というものがあります。
お母さん達にはとてもありがたい制度です。
入院中は看護師や助産師に何でもすぐに聞けていたことが、退院すると「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤しながら、自分たちで育児を作り上げていきます。
1週間健診では、赤ちゃんの体重測定、授乳状況の確認、乳房マッサージ、育児相談などを行っています。
退院して1週間。自分たちで形作ってきた育児を評価してもらうことで、不安の解消や自信につながると思います。不安そうにやってきたお母さんも明るい笑顔で帰っていく姿を幾度となく見ました。
改めて、産後のメンタルサポートや専門的サポートの必要性を感じました。

といろ助産院でも、産後の母子ケアを行っています。

内容にマニュアルはなく、各母子に合ったケアを提供します。
疲労感の強いお母さんには、全身温熱療法、骨盤ケア、乳房ケアなどお母さん中心のケアを行います。
赤ちゃんへの心配が強ければ、タッチケア、育児指導、授乳指導中心のケアになります。
サポートの少ない家庭では、沐浴、家事、赤ちゃんのの一時預かりなども行います。

基本的にお母さんと赤ちゃんの両方ケアさせていただきます。

これからの季節、赤ちゃんの汗疹などの皮膚トラブルが増えてきます。沐浴の際、上手く洗えなかったり、石鹸分がきれいに落ちていないと悪化することがあります。心配な時には、出張にて沐浴を行いますので、お気軽にご相談ください。

入院中から心配が強い方は、早めにご相談ください。
退院日もしくは退院翌日からお手伝いに伺います。

私自身、特に第1子の育児中は、専門職にも関わらず、育児不安が多々ありました。
先輩や友人、家族に相談することで、ずいぶんホッと安堵し、育児に前向きになれたと思います。
育児中のお母さん方も、一人で考え込まず、周りに相談しながら乗り越えてください。
また、といろ助産院もお母さん達が心穏やかに育児が行えるようお手伝いさせていただきたいと思います。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T4] まとめtyaiました【産後訪問】

気温差の大きい毎日が続いています。GW明けは乳腺炎などの乳房トラブルが相次ぎました。GW中、家族で遠出したり、外食したり、いつもと違う生活が数日続いただけで、敏感な方は...
トラックバック URL
http://mica0824.blog.fc2.com/tb.php/15-e5cb4780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

といろ助産院

はじめまして。大分県玖珠郡に誕生した小さな助産院です。
親も子もそれぞれに個性があり、十人十色の存在であることを大事にしようと思い、といろ助産院と名づけました。
只今1歳4歳の育児に奮闘中。お母さんたちの身近な存在として、一緒に前進していきたいと思います。

大分大学医学部看護学科にて 看護師・保健師資格取得
東京大学医学部附属助産婦学校にて 助産師資格取得
助産歴:都内愛育病院産科3年、大分県立病院周産期センター約10年
イトオテルミー療術師、マタニティヨーガ指導資格者

Extra

