Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mica0824.blog.fc2.com/tb.php/50-36da031f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自立


今夜は「はじめてのおつかい」がTVでやってました。自分の子どもと年齢が近いだけに、ドキドキしながら見てしまいます(^-^; 
実は、我が家の長男も今日は初めて自転車でお出掛け。今までは家の周りや広場で自転車の練習を重ねて来ました(*^^*)
近場とはいえ、交通量の多い道を運転するのは、私もドキドキハラハラ。長男も緊張してるかと思えば、楽しくてたまらなそう(●^o^●)こうやって、少しずつ自立していくんだなぁ。私も、自由にのびのびとやりたいことをさせてもらいながら育ちましたが、見守る親の気持ちが少し分かりました。親に感謝です。

子どもは、親が自分をちゃんと見てくれているか確認しながら少しずつ離れていくそうです。子どもが安心して自立出来るように、心はいつも向き合っていたいと思います。

一方、1才の長女は常に抱っこかおんぶ。少しでも離れると号泣(*_*)トイレも連れて行く始末…。大体1才2才児によくある当たり前の姿なんですが、家事もロクに出来ず、正直しんどい事も多々あります。でも、この時期も自立には必要な時期なんですo(^-^)o 親からの愛情を十分補給出来た時に自立への一歩を踏み出せるのです。「抱き癖がつくから」や「甘えん坊になると困る」といった理由で子どもの要求を拒み続けると返って自立には時間がかかります。一見自立したように見えても心は満たされていないので、後々問題を生じることもあるそうです。
私も、なるべく沢山抱っこして愛情チャージしたいと思います(*^^*)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mica0824.blog.fc2.com/tb.php/50-36da031f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

といろ助産院

はじめまして。大分県玖珠郡に誕生した小さな助産院です。
親も子もそれぞれに個性があり、十人十色の存在であることを大事にしようと思い、といろ助産院と名づけました。
只今1歳4歳の育児に奮闘中。お母さんたちの身近な存在として、一緒に前進していきたいと思います。

大分大学医学部看護学科にて 看護師・保健師資格取得
東京大学医学部附属助産婦学校にて 助産師資格取得
助産歴:都内愛育病院産科3年、大分県立病院周産期センター約10年
イトオテルミー療術師、マタニティヨーガ指導資格者

Extra

