Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mica0824.blog.fc2.com/tb.php/6-2bc658a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お母さん力

我が家はインフルエンザが蔓延し、何だか落ち着かない日々でした。
家庭内のサイクルが乱れている時ほど、母親の力は大きく、家族の舵取り的存在だとつくづく思いました。
子どもたちは「ママ、ママ」と助けを求めてくるし、倒れてなんかいられないな・・・と気合を入れ直すことが何度もあった10日間でした。

世の中のお母さんたちも皆同じですよね~。
妊娠中はつわりや体の重み、不調に耐え、出産は自然分娩だろうと帝王切開だろうと味わったことのない不安や痛みに耐え、産後は昼夜関係なしの育児生活に耐え・・・・。周りの注目は赤ちゃんばかりだったり、育児に対して言いたい放題言われたり・・・。
妊娠出産育児って、修行でもありますよね。


といろ助産院では、まずはお母さんを癒し、元気を取り戻すお手伝いを一番に考えています。
家族の中心であるお母さんが心身ともに健康であることが子どもの情緒を安定させると考えます。

キーワードは「安心感」

お母さんの安心が赤ちゃんに伝わり、母子の安心感につながり、それを見守る家族の安心感につながる・・・
今の世の中、安心感を持つことはとても難しいと思いますが、お母さんと一緒に探りながら進んでいきたいと思います。

そして、サポーターである私自身が安心感を持てるように、1日も早い家族皆の復活を願います((+_+))

最後に友人が教えてくれてホッとした詩を紹介します。ニュージーランドのお母さんが読んだそうです。



『今日』 (伊藤比呂美訳)             

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mica0824.blog.fc2.com/tb.php/6-2bc658a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

といろ助産院

はじめまして。大分県玖珠郡に誕生した小さな助産院です。
親も子もそれぞれに個性があり、十人十色の存在であることを大事にしようと思い、といろ助産院と名づけました。
只今1歳4歳の育児に奮闘中。お母さんたちの身近な存在として、一緒に前進していきたいと思います。

大分大学医学部看護学科にて 看護師・保健師資格取得
東京大学医学部附属助産婦学校にて 助産師資格取得
助産歴:都内愛育病院産科3年、大分県立病院周産期センター約10年
イトオテルミー療術師、マタニティヨーガ指導資格者

Extra

