Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mica0824.blog.fc2.com/tb.php/60-2cc16b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3・11


いつも読んで頂きありがとうございます。
我が家の梅も開花し、長い冬が終わろうとしています。

今日は3・11。残された全ての人にとって決して忘れられない日です。
被災者の方々の教訓を大切に語り継ぐために、毎年この日は防災について講話したいと思います。
2013-03-11-12-17-15_deco_20130313001757.jpg
 
今日は被災された母親達の意見や教えを参考に、防災時の心構えや対応、本当に必要な防災グッズについてお話した後、皆でサラシを使った抱っこやおんぶを練習しました。
2013-03-11-12-18-37_deco_20130313002413.jpg

避難するときにも、避難所で長時間抱っこするときにも、サラシがあれば簡単に楽に子どもを守れます。実際に練習して「とっても楽~」という意見が多かったです。
しっかり身体に密着すると重心が安定するので本当に快適なんです♪スリングも同じ原理ですね。
2013-03-11-12-19-57_deco.jpg
写真の赤ちゃんはまだ2カ月弱ですが、緊急時には(首元がグラグラしないように気をつけてあげれば)縦だっこでしっかり密着させると安定します。参加頂きました皆様、ありがとうございました♡お家でも普段からやってみて下さいね。
また、サラシを切ればオムツにもナプキンにも包帯にもおくるみにもタオルにも変身します。
お家で眠らせてるサラシがあれば是非防災バックに忍ばせてください♪

天災は忘れた頃にやってくる。
昔から言われている言葉です。防災バックだけ準備して満足するのではなく、日頃から避難方法を考え、子ども達にも避難の仕方や命の守り方を教えておくことが大切だなぁと思います。

今日のクラスは、自家製地産甘酒(*^^*)
2013-03-10-15-55-12_deco.jpg
麻生さんちの米粉カリカリクッキー♡
1363071493932.jpg

試食に、野菜濃縮ゼリーと食べる黒米甘酒、黒大豆茶でした。

東日本大震災では、野菜不足ビタミン不足が続き体調を壊す方が多かったそうです。
非常食用に野菜を意識したものを準備しましょう(^_^)


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mica0824.blog.fc2.com/tb.php/60-2cc16b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

といろ助産院

はじめまして。大分県玖珠郡に誕生した小さな助産院です。
親も子もそれぞれに個性があり、十人十色の存在であることを大事にしようと思い、といろ助産院と名づけました。
只今1歳4歳の育児に奮闘中。お母さんたちの身近な存在として、一緒に前進していきたいと思います。

大分大学医学部看護学科にて 看護師・保健師資格取得
東京大学医学部附属助産婦学校にて 助産師資格取得
助産歴:都内愛育病院産科3年、大分県立病院周産期センター約10年
イトオテルミー療術師、マタニティヨーガ指導資格者

Extra

