Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mica0824.blog.fc2.com/tb.php/7-bd2db852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

乳房ケア

ここ数日、開業の噂を聞きつけて、おっぱい相談に見える方が続きました。
気温がぐっと下がる日に、おっぱいトラブルが多い気がします。
まだまだ寒い日が続くので要注意です。

といろ助産院では、「乳房ケア」という単品ケアはご用意していません。
おっぱいトラブルは、体全体を見ないとわからないことも多く、乳房だけでなくトータル的に調整することで改善が早くなると考えます。特に、背中には大きな変化が出ていることが多いと感じます。

今日、助産院に見えた方は、片乳しか飲まないとの相談でした。乳房を見る前に背面を見せてもらいました。
右側の背中は大きく盛り上がり、筋肉の凝りも広範囲でした・・・。
ここまで来ると、まずは背中のトラブルから解消し、おっぱいの根元にある基底部という部分の循環改善を図らないと、おっぱいトラブル自体なかなか改善しません。

そこで登場するのが、イトオテルミー温熱療法。民間療法ですが、約100年の伝統があり、医師が開発した療法です。

terumi.jpg
写真のように2本の金属の筒を使い、リンパの流れや筋肉の走行に沿ってマッサージしていきます。
terumi2.jpg
筒の中には、ヨモギなど数種類の植物を圧縮した線香が入っていて、心地よい温かさです。
体に熱を加えながらマッサージをしていくので、短時間で効果があります。


今日のお母さんには、イトオテルミー→乳房ケア→授乳指導・育児指導、自宅での乳房管理指導を行いました。赤ちゃんは、両乳とも吸えるようになって帰りました。軌道に乗ってくれることを願います・・・・。

このように、お母さん一人ひとり状態が違いますので、ケアの内容も違いますし、その時々でも変わってきますことをご了承ください。

産後のお母さんのケア:約45分 4000円のところ、2012年度はオープン特別価格として何度でも3000円で提供させてもらう予定です。
その他、妊婦さんのケアや一般女性のケアなども同様特別価格でご用意しています。

ちなみに、オープン(4月初旬)までは無料提供です~

どうぞお気軽にご活用ください(@^^)/~~~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mica0824.blog.fc2.com/tb.php/7-bd2db852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

といろ助産院

はじめまして。大分県玖珠郡に誕生した小さな助産院です。
親も子もそれぞれに個性があり、十人十色の存在であることを大事にしようと思い、といろ助産院と名づけました。
只今1歳4歳の育児に奮闘中。お母さんたちの身近な存在として、一緒に前進していきたいと思います。

大分大学医学部看護学科にて 看護師・保健師資格取得
東京大学医学部附属助産婦学校にて 助産師資格取得
助産歴:都内愛育病院産科3年、大分県立病院周産期センター約10年
イトオテルミー療術師、マタニティヨーガ指導資格者

Extra

