Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月のスケジュールです

こんばんは~。

まもなくGWですね~♪

ここ玖珠町では5月5日に「第66回 日本童話祭」が開催されます。全長55㍍のジャンボ鯉のぼりが大空を泳いでいる場所が目印です。ジャンボ鯉のぼりの通り抜けや魚つかみ大会、ミニSL乗車等々。その他三島会場でも、色んな遊びが楽しめますよ~(*´∀`) 是非お越しくださ~い。

さて、5月のスケジュールです。

「おっぱいサロン」と「キッズ体操クラス」は月2回、「女子力アップヨガ」と「子どもの体を丈夫にするおやつクラス」は月1回の開催になります。
その他、「アロマかふぇ」や「生活クラス」も随時追加開催していきます。

「おっぱいサロン」
母乳育児中の乳房ケアになります。一対一でのケアです。イトオテルミーによる背部の温罨マッサージ付きです。ケアのあとは、母乳に良いお茶やコーヒーを飲んで頂きます。
5月13日(水)27日(水) 個別予約制 お一人30分程度
費用 1000えん 持参品 バスタオル 会場 といろ助産院

「キッズ体操クラス」
健康運動指導士による幼児対象の体操クラスです。子どもが自身の身体の使い方を学び、楽しく遊びます。
5月9日(土)20日(水) 10時~11時
費用 700えん(兄弟姉妹で参加の場合、二人目~は500えん) 会場 玖珠自治会館 集会室
持参品 飲み物、フェイスタオル、上履き


「女子力アップヨガ」
ヨガインストラクターによる、頑張り過ぎない気楽なヨガです。ポーズにこだわらず、自分を見つめ直すリラックス時間です~。その時の月や星、季節に合わせて身体を作って行きます。生活のヒントもお話してくれますよ~。女性なら年齢問わずどなたでも参加できます♪ 子育て中の方は託児もあります(別途500えん)
5月21日(木) 10時半~11時半
費用 1000えん 会場 玖珠自治会館 集会室
持参品 あればヨガマット、タオル、飲み物

「子どもの体を丈夫にするおやつクラス」
今年3月で、第1回の半年コースが終了しました。今回は第2期生の募集になります。月1回第3火曜日に開催予定です。5月~10月の計6回コースです。季節に合わせて旬のものや体に必要なものを中心に、簡単に作れるおやつを数品目作ります。白砂糖、乳製品、卵は使用せず、体に優しい素材で作りますので、離乳食期やアレルギーを心配されている方にもオススメです。とっても美味しいマクロビスイーツや食事を作ってくれる821さんが講師です。楽しいクラスですよ♪
募集人数 8名 費用 12500えん(計6回分の受講料、材料費込み) 場所 メルサンホール調理実習室
第1回目 5月19日(火) 10時半~12時半
☆メニュー内容や持参品は参加者に直接連絡差し上げます

5月もよろしくお願いします~(*^^*)
女子力アップヨガは予約不要です(託児は要予約)
その他のクラス等はお気軽に連絡ください。








4月のスケジュール

こんばんは♪
なかなか更新出来ずにすいませんm(。≧Д≦。)m
といろ助産院のFacebookを中心に活動報告等を行っていますので、お時間あれば、是非Facebookも覗いて下さいm(._.)m

さて、いよいよ4月です。
助産院も4年目に突入します。そこで、新たなクラスを開始します。
まずは「キッズ体操クラス」。
以前も何度か開催し、好評でした。今年は毎月の定番クラスにする予定です。対象は未就学児ですが、3歳未満は親子参加でお願いします。指導員さんの目が届く範囲での人数になりますので、制限があります。お早めに連絡ください。
日時 4月8日(水) 18日(土) 10時~11時
場所 玖珠自治会館 集会室
費用 700えん(兄弟2人目は500えん)
持参品 タオル、飲み物、上履き



そして、「出産直前準備クラス」です。こちらは、妊娠9ヵ月~の方が対象です。内容は、出産時の心構え、身体の準備、物の準備、赤ちゃんの扱い方、授乳方法、産後の身体の使い方などです。
「早い時期にマザークラスを受けたから、生まれる頃には忘れてしまった」「生まれてみると分からないことだらけで不安が募った」「産後は病院の指導があまり無くて困った」などの言葉をよく聞きます。産前産後はただでさえ精神的にナイーブな時期。知識や技術は自信に繋がります。
日時 4月15日(水) 10時~11時
場所 といろ助産院
費用 1000えん (実技あり) 定員 5名まで

その他のクラス
「おっぱいサロン」
日時 4月3日(金) 17日(金) 終日個別予約制
場所 といろ助産院
費用 1000えん 持参品 バスタオル1枚
おっぱいサロンは赤ちゃん連れOKです。

「女子力アップヨガ」
日時 4月16日(木) 10時半~11時半
場所 玖珠自治会館 集会室
費用 1000えん 持参品 ヨガマットまたはバスタオル

「産前産後の身体作りクラス」
日時 4月1日(水) 10時~11時
場所 といろ助産院
費用 1000えん 持参品 フェイスタオル2枚


以上です(*´∀`)
4月からもよろしくお願いいたします。

また、5月から「子どもの体を丈夫にするおやつクラス」が始まります。5月から月1回半年間のクラスです。こちらは基本的に半年間通える方が対象で定員8名です。欠席が出た場合や人数増員可能な時は単発参加が可能です。少しずつ埋まってきているので早めにご連絡下さいm(._.)m


女子力アップヨガ 再開しま~す♪

おはようございます。
ようやく春が近づいたと思ったら、昨日は小雪がちらつきました。まだまだ寒い毎日ですね(´;ω;`) こんなときは半身浴でゆっくり身体を温めてみてはいかがですか?半身浴の基本は熱すぎないお湯にゆっくり浸かる です。イメージは焼き魚。強火で焼くと表面は焦げるけど中身は。弱火でゆっくり焼くと芯までしっかり火が通りますよね。時間を見つけてゆっくり温めてください。体調だけでなく気持ちもほぐれてきますよ~(*´∇`*)

さて、ヨガインストラクターの、末綱先生。3月から玖珠に来てくれます!ありがたいです。
ヨガも身体と心の癒しになります。
冷えてる皆様、どうぞ気楽に参加してみてください。初心者大歓迎です。広いスペースで行うので、他人を気にせず自分の世界に入れます(笑)

3月19日(木)10時半~11時半
女子力アップヨガ 講師 末綱泰子先生
費用 1000えん(託児は別途500えん)
場所 玖珠自治会館 集会室(玖珠警察署向かい)
ファミリーサポートさんによる託児もあります。

参加条件 女性ならどなたでもok (^^)
☆予約不要(託児のみ、予約必要)

よろしくお願いします。

3月のおっぱいサロン

いよいよ年度末。身近にも引っ越しなどでバタバタされている方が多く、忙しい時期になりました。
そんな中、先日お休みを頂いて、帰省してきました♪

隣の県なのに、、、気温17℃。心地好く過ごせました(*´∇`*)
早く暖かくなりますように。


さて。取り急ぎ、3月のおっぱいサロンの告知です。おっぱいサロンは1人30分、予約制の個別ケアになります。乳腺炎などの乳房トラブルを抱えている方は、じっくりとケア、お話が必要なのでサロン以外での対応とさせていただきます。
おっぱいサロンは、授乳中のメンテナンス、相談等にご利用ください。
3月4日(水)31日(火)、両日とも午前午後とも開催予定です。
よろしくお願い致します(*^^*)

2月のスケジュール

こんばんは♪
早いものであっという間に2月に突入ですね!

今朝も雪景色でしたが、暦の上ではいよいよ春です。旧暦では節分を境に新たな一年が始まります。
節分。自分の身体もデトックスして、悪い鬼?毒?を排除しませんか?
ということで、この冬開催出来ていなかった「冷えとりデトックスケア」を2月3日に行います。
節分の日限定です~。
2月3日(火) 完全個別予約制
カウンセリング+温熱療法+足浴or薫蒸
約40分 2000えん

今月のおっぱいサロンは、残り僅かとなっています。お早めにご連絡ください。その他、本格的な乳房ケアは随時承っております。
2月13日(金)9時~、14日(土)14時~、14時半~、15時半~の4席が空いています。

産前産後の身体作りクラスは21日(土)28日(土)の14時~15時を予定しています。激しい動きはありませんが、骨格を整え、身体の流れを改善するので、「身体が軽くなった」「痛みがひいた」「温まった」と、好評です。体験にお越しください。

今月もよろしくお願いします(*^^*)

Appendix

Profile

といろ助産院

はじめまして。大分県玖珠郡に誕生した小さな助産院です。
親も子もそれぞれに個性があり、十人十色の存在であることを大事にしようと思い、といろ助産院と名づけました。
只今1歳4歳の育児に奮闘中。お母さんたちの身近な存在として、一緒に前進していきたいと思います。

大分大学医学部看護学科にて 看護師・保健師資格取得
東京大学医学部附属助産婦学校にて 助産師資格取得
助産歴:都内愛育病院産科3年、大分県立病院周産期センター約10年
イトオテルミー療術師、マタニティヨーガ指導資格者

Extra

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。